忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンばかりやっているのにちょっと飽きてきたので、ターゲットを変更します。
今度は玄関とリビングを繋ぐ廊下にある物入れに着手。


まずはBEFORE。

扉は天井いっぱいまでありますが、上部に大きな分電盤が鎮座しているので実際にモノの収納に使えるのは125cmの高さまでで、幅が80cm、奥行きは50cmです。



BEFORE  アイロン台をどけると
棚の前面には大きすぎて置き場所に困ったアイロン台。
 

実際に目で見るより写真で見たほうがはるかに雑然として見えますね。慣れって怖い・・・
置き場に困ってつい置いたまま放置しているものが結構あるようです。

下段のダンボールには取扱説明書などをファイリングしている個別フォルダーがギッシリ詰まってます。その隣にはまとめ買いした発泡酒やジュース等のケース(いずれはキッチンに置き場を確保したいと思っています)。ほかにはシュレッダー、資源ゴミとして捨てる雑紙を入れるレタートレー、使用頻度の低い文房具、ガムテや紐等の梱包用品の入ったカゴなど。
 

扉上部(分電盤部分)にはワイヤーネットを使って扉裏収納しています。
扉裏 扉裏
お掃除用のシートや粘着テープの買い置きなどまとめて置いてあります。
 

奥行きが活かしきれないのが難点で、前後に使い分けしようにも、暗い場所だし奥の物が良く見えなくて使いずらい。でも便利な場所にあるので、隅々まで有効に活用したいと思っている収納です。

今回の物入れ整理の大きな目的は、洗面所に立てかけているクイックルワイパーやマキタの収納場所を確保すること。お客様も使う洗面所なのに、無造作に置いてあるだけっていうのはいかがなものかな? とずーっと気になっているんです。
 

目立つ場所だけど出しっぱなし


洗面所は家のほぼ中心にあって便利な場所だから人目に触れることなく収納できるなら洗面所に置いておくのがベストだと思っています。でも、背の高いこれらの物を収納するために新たに家具を買うのはイヤ。かといって既存の収納に収めるべくホースなどを取り外してコンパクトに収納すると、使いたい時ひと手間かかるのでそれもイヤ(些細な手までも片付け&掃除が苦手な私には障害になるんです)。そこで洗面所のすぐ近くにある廊下の物入れに収納場所を作ることにしました。

ただそのままでは長さのある掃除用品を収納することは出来ません。棚板をどうする?

棚板をカットしちゃおうかな? とも思いましたが、原状回復出来るほうがなんとなく安心。そこで取り外し可能な棚板を撤去して物入れの幅より短い手持ちの棚を設置、そして棚と壁の隙間(予定では20cm余)に掃除用品の収納場所を設けます。


そのほかここに今まで収納していた取扱説明書などが詰まった箱やシュレッダー、雑紙入れなどを使い易く収納していきます。思いつきで移動させて何度もやり直しと言うことが無いよう、しっかり計画を立てて進めて行きたいと思っています。

 

終了目標は子供の夏休み前まで!!







 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]