忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の冬休みが始まり、明日から夫もお正月休みに突入です。
そんな切羽詰まった状況になってようやく、大掃除に本腰を入れ始めてます。

先週のクリスマスに来客があったお陰で、最近散らかり気味だったリビングもまずまずスッキリ♪ 乾燥注意報発令中でお天気の良い日も続いているので、リビング以外のカーテンを洗濯したり水周りの換気扇フィルターを洗ったりと頑張ってます。


今日は洗面所を大掃除。
三面鏡裏の収納には洗剤やシャンプー類のストックが入れてあります。



ストックどっさり
 
なるべく買い置きはしないようにしようと思っていたはずなのに、いざ出して見るとこんなに山ほど(>ω<、) たまーにしか使わない洗剤が思っていた場所と違うところに保管していてストックが無いと思いこんで買ってきたり、かと思えば日々使うハンドソープを切らしてしまい大急ぎで買いに行くことになっちゃったり。

せめて1アイテムにつきストックは1つと決め、過不足のないようキチンと管理できるようになりたい。来年の目標の1つかな~



拭き掃除の後、乾かしてから元に戻しました


明日は夫も子供も自分の部屋を掃除予定。
マンション内のゴミ置き場が閉鎖される前にゴミ出ししてスッキリしなくちゃね。





PR
のんびりゆるゆる大掃除計画



★キッチン★
吊戸棚 11/11
シンク下の引き出し
  上段・中段・下段
IH下の引き出し

  上段・下段
食器棚

  上部・右側・左側
レンジ台周辺
冷蔵庫内

  冷蔵室・野菜室
キッチン家電

  冷蔵庫
  電子レンジ
  炊飯器
  コーヒーメーカー
  食洗機
  レンジフードの上部
  換気扇
  グリル周辺
  ディスポーザー


★洗面所★
洗面台
  鏡・鏡裏収納
  洗面台下収納
作りつけ棚
ランドリーラック
洗濯槽のクリーニング
防水パン拭き掃除
換気扇フィルター



★トイレ★
作りつけ棚
換気扇フィルター
ウォシュレット分解掃除



★浴室★
作りつけ棚
シャンプーラック
排水口
排水溝
ドア



換気扇フィルター


★玄関★
下駄箱
  左側・右側
たたき
玄関扉
表札
新聞受け

★収納★
和室の押し入れ
  上段・中段・下段
廊下の物入れ
夫部屋のクローゼット
  大・小
本棚
私の部屋のクローゼット
子供部屋のクローゼット
リビングのTVボード
ダイニングの私専用棚


★床のワックスがけ★
リビングダイニング 11/17
キッチン 11/17
子供部屋 11/16
夫の部屋
私の部屋
廊下 11/17


★カーテンの洗濯★
リビング 11/17
子供部屋
夫の部屋
私の部屋


★窓ガラス・サッシ★
リビング 11/9
子供部屋 11/9
夫の部屋
私の部屋


★網戸★
リビング 11/9
子供部屋 11/9
夫の部屋
私の部屋


★壁・天井★
リビング
子供部屋
夫の部屋
私の部屋
和室
玄関・廊下等


★ベランダ★
物置き
ベランダコンテナ


のんびりゆるゆる大掃除計画


 


まだ大掃除が終わっていないのに、とうとう冬休みが始まってしまいました。

掃除に集中しなくちゃと思ってはいるものの、家具の配置を動かして収納をどうしようかと悩んだり、細々したものを移動させてみたりと脱線ばかりでちっとも捗りません。

なのに明日のイブは我が家で実家の親と合同のクリスマス会を催すことになってます。料理好きな母は毎年どっさり食べ物を用意してくれてますが、残念ながら私は料理が苦手。どう乗り切ろうかと頭を悩ませていますが、それ以上に部屋が少しずつ散らかってきてるのがマズイかなぁ。

親だけならまぁいいかと諦めても良いけれど、知り合いのおばちゃんが娘さんの焼いてくれたケーキを持ってきてくれることになっているのです。我が家にいらっしゃるのは新築祝いをした時以来なので、5年振りくらいかなぁ。やはりお客様がいらっしゃるとなれば少しでもキレイなお部屋にお招きしたいと思うのですが、今の状況だとちょっと厳しい・・・ なんとかしなくちゃと思うのになかなか重い腰が上がりません。

今日はチェックの厳しい実母対策としてキッチン周りを掃除して、換気扇やIH奥の排気口など面倒な所をキレイにしました。

この排気口が本当に面倒(>ω<、)
深くて狭い穴なので手が入らず、油でギットギトなのに思うように掃除ができません。今年は100均で買ったおそうじ棒を使ってみました。

 

おそうじ棒
新アイテム『おそうじ棒』
 

 
スペア付きの先端はマイクロファイバー

セスキ炭酸ソーダ水に浸したおそうじ棒と竹串で、昨年よりは少し簡単にお掃除出来たかなぁ?という感じでした。でもマイクロファイバー製のクロスが再起不能なほど油まみれになってしまったので、排気口掃除に使う場合には使い捨てなのかも。


BEFORE
BEFORE

AFTER
AFTER


 

 
食器棚もアルコールスプレーで拭き掃除してスッキリ


もう時間がないのでリビングとダイニングだけは何とかきちんと整えて、トイレと洗面所だけ掃除したら寝ちゃおうかな~と少し弱気です。




昨日は大掃除一番の山場(と私は思っている)、リビング・キッチン・廊下のワックスがけをやりました。6時間授業で子供の帰りが遅い木曜日にやろう!と以前から決めていたので。お天気も良かったので、ワックスがけの際邪魔になるリビングのカーテンもついでに洗濯してサッパリです。

調べてみたら、前回は2年前2009年11月。ワックスの効果は6ヶ月って書いてあるけど・・・ その時はソファやダイニングセットを片側に寄せ、リビングスペースとダイニングスペースに分けてワックスがけしました。でも今回は一度にやって爽快感を味わいたかったので、重たいダイニングテーブルをなんとか子供部屋へ、ソファも引きずりながら和室へ、カウンター下の棚類もすべて搬出し、テレビボードだけを残した広々空間にしました。そこまでで約1時間経過。

それから希釈した床クリーナーで床を拭き掃除し、その後洗剤分を拭きとるために水拭き2回。この作業に1時間半掛かりました。赤ちゃんのハイハイみたいな恰好で床を拭きながら移動するので、フローリングに擦れる膝周辺がとっても痛いしすごーく疲れる。半袖、窓全開で作業したのに、汗かきました。日頃の運動不足を解消するには、日々の掃除を頑張るっていうのが案外効果的かも。
床クリーナー
 
大変だったのはここまでで、実際ワックスがけはワイパーシートにワックスを染み込ませてフローリングワイパーでササーっと塗るだけ。前回はワックスワイパーとい柄にワックスを入れられるボトル内蔵のスポンジ状のもので塗ったんですが、それほど大変ではなかったけれどやはり姿勢はハイハイだったので疲れるし、スポンジ面が小さいので作業効率が悪かった。ワイパーシートなら立ったまま出来るんで、すっごく楽です。二度塗りも苦になりません♪
 
これまでのはコチラ
スポンジタイプも悪くはなかったけど・・・

新アイテム
これは使い捨てタイプ(5枚入り)でしたが、洗って繰り返し使えるタイプも有ります


フローリング専用ワックス ワックスワイパー
 
フローリング専用のワックスを塗ったので、硬めの皮膜でフローリングを守ってくれます。てっかてかだけど滑り辛いので安心、というかむしろ素足だと足の裏に吸いつくような感覚でまったく滑りません。しかも耐水性にも優れているらしい。まだまだうちの子食べこぼしをするので、しっかりコート出来て安心です。

片付けや掃除は得意じゃないけれど、ワックスがけや窓掃除など一ヶ所を黙々と作業するのは案外好きなのです。次回は半年後、忘れずにやりたいなぁ。

BEFORE AFTER
BEFORE AFTER
午前と午後で光の加減が全く違うので、あまり比較になりません


前日のベッド移動で筋肉痛になっている腕を酷使したので、腕から肩にかけて痛みがかなり強くなってきてます(T_T)

終了





朝から冷たい雨が降るあいにくのお天気で、外が薄暗いのでなんとなく午前中から夕方気分。夫や子供を送り出した後、しばらくソファに座ってボーっと過ごしてしまいました。

午後からようやくやる気が出て大掃除に取り掛かり、吊戸棚だけなんとか掃除しました。夕方からは子供の習い事の送り迎えがあったので、あまり捗らず(T_T)

BEFORE  すべてを出して空っぽに

吊戸棚は基本的にカゴ収納なので、棚の中身をすべて出してアルコールスプレーで拭き掃除、カゴは食器用洗剤で丸洗いです。カゴ収納は手の届きにくい最上段に入れたものでも簡単に取り出せるので使い勝手は良いのですが、カゴを洗うのが結構面倒でした。

カゴから出して・・・  カゴは丸洗い

100均で買い揃えたカゴなんですが、プラスチック製でざっくりとした網目。この網目がおろし金のようになって、手の甲側の柔らかい指の肉を抉られてしまいました。血も出たし、結構痛かった・・・ 


今やっているのはあくまでも掃除なので、賞味期限切れの食品など明らかに処分すべきと思われるものは取り除きますが、基本的には掃除の為に収納場所から出した品々はそのまま元の場所に戻すことにしています。

整理・収納に関してはまた別の機会にすることにして、大掃除中は掃除するだけに集中します。そうじゃないと、あれをこっちにしまった方がいいだとか、こんな収納グッズがあれば便利だなとか、思考がどんどん掃除からズレていってきっと終わらないだろうから・・・


土曜日は夫が子供と一緒に出掛けてくれるようなので、一人の時間を無駄にしないよう計画的に大掃除進めたいなぁ。




お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]