忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日頃面倒に思っているシャツのアイロンがけ。

シャツのしわがとれてピシッとなっていく様を見るのは好きなのです。では何が面倒なのかというと、洗濯後にハンガーに掛かっているシャツのボタンをすべて外して準備すること。1~2枚なら良いのですがいつも4~5枚まとめてアイロンがけをするのでそれがなんとも面倒くさいのです。

そこで夫の部屋に転がっていたカゴを使ってアイロンセットを作ることにしました。夫が独身時代に脱衣カゴとして使っていたものなのでちょっと大きめでとてもしっかりしています。本当は白いカゴが良かったけれど我慢・・・

 

ここに今まで置き場所に迷っていたアイロンを収めます。そして洗濯後のシャツをその都度畳んでカゴに入れていきます。アイロン後に使うハンガーも一緒に。アイロンがけをするときはアイロン台とアイロンセットを準備するだけでOKになりました。



以前もアイロン前のシャツを畳むやり方を試したことはありました。でも畳んだシャツの置き場とアイロンの置き場が定まっていなかったので、空いている場所に適当に詰め込んでいるうちになんとなく面倒になってだんだんとやらなくなってしまいした。

今回はシャツとアイロンの置き場を同じ場所に。ちなみにアイロンセットのカゴは押入れの中段、先日洗濯カゴを片付けた場所に置くことにしました。ここならアイロン台をしまってある廊下の物入れからも近いし、実際アイロンをかけるリビングにも近い。

 
以前は山盛りの洗濯カゴがあった場所に


アイロンセットスタンバイ

2週間くらいこのやり方をしてみましたが、今回は続きそうです。




PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ちょっと解りづらかったのですが 洗濯したワイシャツを干す時に全部のボタンをとめてるのでしょうか?そうだとしたら 首のボタンはとめずに身頃のボタンを上2つとめれば充分ですよ。外すのが楽になりませんか?
マリママ 2014/02/28(Fri)00:48:25 編集
マリママさんへ
コメントありがとうございます。
解りづらくて申し訳ありませんでした。

干す時は前立てのボタンは一番上だけしか止めていないんですが、袖口のボタンや襟のボタン(ボタンダウンの時)は止めたまま洗濯し、そのまま干しているのでその辺を含めてボタンを外すのが面倒だと感じてしまうんです。

本当はすべてのボタンを外してから洗濯するべきなんでしょうが・・・
管理人2014/03/01 20:03
無題
なるほど ボタンダウンのシャツのボタンを外すのは確かに手間ですね。でも 袖口のボタンは外して洗った方が袖口の汚れ落ちが良いですよ。濡らした洗濯用固形石鹸を塗り込むとベストです。ついでに袖口のボタンを前立てに止めるようにすると 洗濯機の中で袖が絡まなくて良いですよ。
マリママ 2014/03/05(Wed)11:46:31 編集
マリママさんへ
やはりボタンはすべて外してから洗濯すべきですね。

どうせやらなくてはいけないことなら、
先送りにせずその場でやってしまったほうが良いのは分かってるんです。
でもシャツのボタンに限らず、様々な場面で先送り癖が出てしまって・・・

だからきっと部屋が片付けられないんでしょうね。
小さなことですがまずはシャツのボタンから取り組んでみます。
管理人2014/03/08 22:44
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]