忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく食器棚の大掃除が終了しました。
棚の中のものをすべて出して拭き掃除。

調理器具やおしぼり、食品など食器以外のモノはカゴに入れて引き出し風に使っているので、カゴも丸洗いしました。久々に洗ったような気がします。

 

下段のカゴはかなり汚れてました。普段扉は閉めていますが結構ホコリまみれになるんですね。やはり掃除はマメにしなくては・・・

子供は今日から冬休みです。本当は冬休み前に終わらせたかったのに、ぜんぜん終わらないまま冬休み突入してしまいました。夫も明日で仕事収めだし・・・

今年の大掃除も計画倒れなのか? とすでに弱気になってます。
年賀状もまだ出してないのに(>ω<、)




PR

昼食後、子供が帰ってくるまでの時間で換気扇を掃除しました。
スロットフィルターもシロッコファンもセスキでお掃除です。

 




スロットフィルター部分はかなり汚れてました。
先日ホッケを焼いた時、吸込みが悪く部屋の中が煙ってしまったのも納得。

今までの換気扇掃除は、セスキで油汚れを浮かせて歯ブラシで擦っていました。
でも歯ブラシって毛が柔らかいし、毛と毛の間にすぐ油汚れが固まってしまって使いづらい。そこで今回専用のブラシを買ってみました。これが使い易い!


お風呂場でスロットフィルターにセスキをスプレー


おそうじブラシで擦ります

シロッコファンも羽根と羽根の間も簡単にキレイになるし、スロットフィルターに詰まった油&ホコリもスッキリ!思いのほか簡単に終わりました。

 
汚れまくりのグリルの排気口もお掃除して、無事子供の帰宅前に作業終了しました。


スロットフィルターは2~3ヶ月に一度くらいセスキスプレーとブラシで簡単掃除をして、汚れを溜めないようにしておきたいですね。お掃除後はいつもそう思うんですが、なかなか実行出来てません。来年こそは・・・




今日もよく晴れて暖かな一日でした。

朝からカーテンを洗濯しておきたかったけれど、午前中は用事があり掃除開始は午後から。カーテンの洗濯は諦めてリビングの窓掃除に励みました。


特に汚れのヒドイ窓ガラスの下の方

 
うっかり洗濯物が触れてしまうと洗い直しになるような網戸


幅3mの掃き出し窓なので掃除のし甲斐がありました。土曜日に掃除した開放廊下に面した窓ほどは汚れていませんでしたが、やはりかなりの汚さ。開放廊下側はホコリが詰まってましたが、ベランダ側は土埃。近くにあるグラウンドから飛んでくるようです。


分かりにくいけれど、すごくキレイになりました。
キレイになった窓ガラスから外を眺めるのは気持ちイイ♪

明日もお天気良いようなので、朝からカーテン洗濯します。





冷たい雨の降った昨日に比べると、今日は小春日和のとても良いお天気でした。
せっかくの晴天を無駄にしたくなかったので、私の部屋と夫の部屋のカーテンをお洗濯。

いつもなら洗い終えたカーテンはそのままレールに吊るして乾燥させてしまいます。でも今回は汚い窓ガラス、網戸、サッシの元にせっかくキレイにしたカーテンを吊るすのは嫌だったので、カーテンをベランダに干して窓周りをお掃除。


乾燥中・・・

私の部屋も夫の部屋も開放廊下に面していて、外せない柵&網戸が付いています。なのでつい掃除が面倒で・・・ いつも「これ以上は我慢出来ません!」 という状態になるまで放置してしまいます。網戸が外せないので窓ガラスも汚れているはずの開放廊下側から拭くことは出来ないのもストレスだし。

久しぶりに掃除した網戸はものすっごくホコリが詰まってました。マイクロファイバーの雑巾で軽く拭くだけでホコリの塊がポロポロ落ちてきます。それはそれは汚かった!!  写真を撮り忘れたのが残念(>ω<、) 窓ガラスは無理でも網戸だけでも内側、外側からキレイに出来て良かった~♪

今までメラミンフォームで掃除していた網戸ですが、メラミンフォームだとそれ自体の残骸が落ちてくるしあっという間にボロッボロになってしまいます。でも今回使用したマイクロファイバーはカスは落ちてこないし洗って繰り返し使えてこちらのほうが使い易いように思います。

まだベランダに面したリビングと子供部屋の窓周辺の掃除とカーテンの洗濯が残ってますが、お天気と相談してさっさと終わらせてしまいたい。今日窓掃除を終えた爽快感で、モチベーションアップしそうです。




【キッチン】
  吊戸棚
    ・小
  シンク下の引き出し
    上段・中段・下段
  IH下の引き出し
    上段・下段
  食器棚
    上部・右側・左側
  レンジ台周辺
  冷蔵庫内
    冷蔵室・野菜室
  キッチン家電
    冷蔵庫
    電子レンジ
    炊飯器
    コーヒーメーカー
    食洗機
    レンジフードの上部
    換気扇
    グリル周辺
    ディスポーザー


【洗面所】
  三面鏡・鏡裏収納
  洗面台下収納
  作りつけ棚
  ランドリーラック
  洗濯槽のクリーニング
  防水パン拭き掃除
  換気扇フィルター
  床


【トイレ】
  作りつけ棚
  換気扇フィルター
  ウォシュレット分解掃除
  


【浴室】
  作りつけ棚
  シャンプーラック
  排水口
  排水溝
  ドア
  鏡
  
  壁
  換気扇フィルター


【玄関】
  下駄箱
    左側・右側
  たたき
  玄関扉
  表札
  新聞受け


【収納】
  和室の押し入れ
    上段・中段・下段
  廊下の物入れ
  夫部屋のクローゼット
    大・小
  本棚
  私の部屋のクローゼット
  子供部屋のクローゼット
  リビングのTVボード
    左側・中央右側
  ダイニングの私専用棚


【床のワックスがけ】
  リビングダイニング
  キッチン
  子供部屋
  夫の部屋
  私の部屋
  廊下


【カーテンの洗濯】 終了
  リビング
  子供部屋
  夫の部屋
  私の部屋


【窓ガラス・サッシ】 終了
  リビング
  子供部屋
  夫の部屋
  私の部屋


【網戸】 終了
  リビング
  子供部屋
  夫の部屋
  私の部屋


【壁・天井】
  リビング
  子供部屋
  夫の部屋
  私の部屋
  和室
  玄関・廊下等


【照明器具】
  リビング
  子供部屋
  夫の部屋
  私の部屋
  和室


【ベランダ】
  物置き
  ベランダコンテナ
  床

お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]