忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐっちゃぐちゃに詰め込んであった上から5段目までを整理。

BEFORE
 

まずは全部出し。
先日思いがけず片付いた私の部屋に並べてみました。
 

この中から
     要 or 不要
    この場所にしまう or 他の場所に移動  に仕分けします。

うちは家族そろってあまり靴を多くは持っていないので、扉4枚分のうち外に近いほう2枚分だけに靴や傘などを入れ、廊下側2枚分にはハンカチやティッシュ、帽子や自転車のヘルメット、エコバックなど主に外出時に持ち出すものが入っています。

AFTER


●主な変更点●
レジャーシートは日用品ゾーンから靴&傘ゾーンへ
非常持ち出し袋(赤いリュック)は和室(寝室)の押入れ下段へ
来客用スリッパに一段設ける
生協コーナー(カタログ・ビニール袋)を用意


ついでに右側の靴&傘ゾーンもすべての棚板を拭き掃除、もう履いていない靴を処分して全体の見直しをしました。

大物の非常持ち出し袋を移動させたせいか、かなり空間に余裕が出来ました。空きスペースには何を入れたら使い勝手が良いのか・・・ 良い案が出るまでこの空間をキープできますように。





PR
先週木曜日に棚を移動させて以降、ちっとも片付けが進んでません。


ある程度の期間散らかってても、使えなくても困らない私の部屋 (予備室)。



ここに押入れや廊下の物入れに収まっていたもので、今現在置き場の決まっていない物を集めてます 。

これらを一つ一つチェックして、

   ① 処分するモノ
   ② 今使っているわけではないけれど、とりあえず残しておくモノ
   ③ 今日常的に使っているもの

に分け、①以外ははリストに書き込みリビングでゆっくり置き場所を考えることにします。

なぜリビングなのか? それは現物を目の前にしながら置き場所を考えようとすると、考えがまとまる前につい色々試してみたくなってしまうから。

この場所にこれは入るかな?とか、これを入れるには棚板の高さを変えなくちゃとか、整理が終わった後の収納のことに気が向いてしまって、結局あっちへ行ったりこっちへ行ったりして時間ばかり掛かってちっとも片付けが進みません。


せっかく6時間授業で子供の帰宅が遅いんだから、きちんと手順を守って作業して時間を無駄にしないようにしなくては。今週は今日を逃すと毎日外出予定があるのでまとまった時間がとれません。夫や子供がいる週末は作業に集中できないし・・・

今日こそは頑張るぞ!!という意気込みで作業してきます。




廊下の物入れですが、整理が全然進みません。

棚板不足をどう補うのか、何をどこに収納すべきなのか、どういう手順で進めていくべきなのか等、決まっていないことが多すぎて頭の中が整理し切れていない状態です。


昨日は暑く日差しがガンガン照りつける中、自転車に乗ってニトリとホームセンターをハシゴして新しい棚を物色。結局ちょうどよいサイズの物はなくて (もしあったとしても自転車では持ち帰れませんが) 、帰宅後メジャー片手に物入れの前に座りずーっと悩んでました。


そして閃いたのが、夫部屋で非常持ち出し袋を載せてある高さ35cmのワイヤーシェルフ。


キャスター取り外しました

 
これを物入れに移動させて2台組み合わせて使えばいいじゃない? という考え。
 
イメージ図


そこで非常持ち出し袋を玄関の靴箱に移動させようと靴箱の中をいじり、ついでに非常持ち出し袋の中身を確認してみたり、物入れ内の食品の移動先を作ろうとキッチンの整理を始めてみたりと、次から次へと違うことを始めてしまって、収拾がつかなくなってしまいました。


取りあえず置き場の決まっていない物を移動させている私の部屋は大変な状態になってます。5月に片付けたばかりなのに・・・(その時の様子はコチラからどうぞ)

 


今日は夫の帰りが遅いので、静かに出来る作業なら夜遅くまで出来る予定。今日中に棚を移動させて、収納場所が決まって無いモノをリストアップし、頭の中を整理します。





 
夫部屋のクローゼット内でワイヤーシェルフを解体し、搬出しました。

 ギッチギチ


ガッチリはまって簡単には外れない棚板を外すのに、ラバーコーティングされたダンベルでガンガン打ち付けたので相当近所迷惑だったかも。真昼間じゃなきゃ出来ない作業ですね。



まずは優先して収納したい掃除用具とシュレッダー、紙袋入りのダンボールを。

 
図解

本当はアイロン台の手前にフローリングモップを立て掛けたかったけれど、マキタ (ハンディクリーナ) とフローリングモップを一緒にしてしまうと取り出しづらそうだったので断念。フローリングモップはずーっと前に扉にくっつけたまま使ってなかったポールをキャッチするアイテムを使って扉裏収納です。




以前は本体が軽めのクイックルワイパーを使っていたので問題なさそうだったけれど、今使っているアイリスオーヤマの4面使えるフローリングモップはヘッドの部分がちょっと重たいので落っこちちゃうかな? と少し心配。


押入れ同様大枠が出来上がったので、後は使いやすさを考慮しながら細かいモノを収納していきます。ただ手持ちの棚、しかも上下に分割 (残りは子供部屋で使用→その模様はコチラからどうぞ) して使っているので、棚板が2枚しかありません。なので棚の間隔が広すぎます。

ちなみにこのワイヤーシャルフ、私が結婚するずーっと前 (多分20代前半?) に購入したもので、どこのメーカーかもわからないし、棚板の買い増しも出来そうにありません。うまく活かしきれるでしょうか?

とりあえず

取りあえず今のところはこんな感じに収納してみましたが、近いうちに食品はキッチンに移動させる予定だし、紙袋も整理してもっとコンパクトにまとめたいと思ってます。

最終的には全然違う様子になってるかもしれません。







夫部屋のクローゼットは今こんな状態。

追々に・・・

ほとんど私のモノ(手芸材料や若い頃の未整理の写真等)で、すぐに片付けなくても困ることはなさそうなので、家族で使うものの整理が終わったら追々に・・・

アイリスオーヤマ 4面ヘッド フローリングモップ     マキタ充電式クリーナー CL140FDRFW






キッチンばかりやっているのにちょっと飽きてきたので、ターゲットを変更します。
今度は玄関とリビングを繋ぐ廊下にある物入れに着手。


まずはBEFORE。

扉は天井いっぱいまでありますが、上部に大きな分電盤が鎮座しているので実際にモノの収納に使えるのは125cmの高さまでで、幅が80cm、奥行きは50cmです。



BEFORE  アイロン台をどけると
棚の前面には大きすぎて置き場所に困ったアイロン台。
 

実際に目で見るより写真で見たほうがはるかに雑然として見えますね。慣れって怖い・・・
置き場に困ってつい置いたまま放置しているものが結構あるようです。

下段のダンボールには取扱説明書などをファイリングしている個別フォルダーがギッシリ詰まってます。その隣にはまとめ買いした発泡酒やジュース等のケース(いずれはキッチンに置き場を確保したいと思っています)。ほかにはシュレッダー、資源ゴミとして捨てる雑紙を入れるレタートレー、使用頻度の低い文房具、ガムテや紐等の梱包用品の入ったカゴなど。
 

扉上部(分電盤部分)にはワイヤーネットを使って扉裏収納しています。
扉裏 扉裏
お掃除用のシートや粘着テープの買い置きなどまとめて置いてあります。
 

奥行きが活かしきれないのが難点で、前後に使い分けしようにも、暗い場所だし奥の物が良く見えなくて使いずらい。でも便利な場所にあるので、隅々まで有効に活用したいと思っている収納です。

今回の物入れ整理の大きな目的は、洗面所に立てかけているクイックルワイパーやマキタの収納場所を確保すること。お客様も使う洗面所なのに、無造作に置いてあるだけっていうのはいかがなものかな? とずーっと気になっているんです。
 

目立つ場所だけど出しっぱなし


洗面所は家のほぼ中心にあって便利な場所だから人目に触れることなく収納できるなら洗面所に置いておくのがベストだと思っています。でも、背の高いこれらの物を収納するために新たに家具を買うのはイヤ。かといって既存の収納に収めるべくホースなどを取り外してコンパクトに収納すると、使いたい時ひと手間かかるのでそれもイヤ(些細な手までも片付け&掃除が苦手な私には障害になるんです)。そこで洗面所のすぐ近くにある廊下の物入れに収納場所を作ることにしました。

ただそのままでは長さのある掃除用品を収納することは出来ません。棚板をどうする?

棚板をカットしちゃおうかな? とも思いましたが、原状回復出来るほうがなんとなく安心。そこで取り外し可能な棚板を撤去して物入れの幅より短い手持ちの棚を設置、そして棚と壁の隙間(予定では20cm余)に掃除用品の収納場所を設けます。


そのほかここに今まで収納していた取扱説明書などが詰まった箱やシュレッダー、雑紙入れなどを使い易く収納していきます。思いつきで移動させて何度もやり直しと言うことが無いよう、しっかり計画を立てて進めて行きたいと思っています。

 

終了目標は子供の夏休み前まで!!







 
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]