忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫部屋のクローゼットの上段に乗っていた空箱。
 

数年前には「残しておかなくちゃ」と思ってわざわざとっておいたのかもしれないけれど、随分前から一度確認しなくちゃいけないな~と気になってました。ようやく着手。

見てみると大したものは入ってませんでした。

すべて空き箱だと思っていましたが、中身の入っているモノもありました。



【処分】
結婚前に買ったPCソフトの空き箱
9年前のウイルス対策ソフトの空き箱
3年前に購入した無線LANルーターの空き箱
2年前にサンタさんが持ってきてくれた3DSの空き箱

中身の入っていたPC関連のモノとやカメラ関連の空き箱は夫の管理なので残します。
でもこの場所ではなくてPC関連はタンス上に乗せてあるバンカーズボックスへ。
カメラ関連の空き箱はカメラグッズ入れへ。

やはり定期的な見直しというのは大切ですね。時間が経つと残しておきたいと思う基準が変わることもあります。

空き箱スペース、空きました。でもクローゼットの扉の陰になっていて、手前の衣装ケースをどかさないととれない場所で、あまり使い勝手の良い場所ではありません。

無理に何かを詰め込まないよう気をつけます。




PR

夫の部屋で使ってる1段のカラボを使いたいので、棚の上を整理します。

BEFORE


このカラボ、結婚してすぐに買ったモノだから10年選手。
同じサイズのモノが3つあって、内2つは押入れで使ってます (詳しくはコチラ)。

行き場所がなくなった1つを夫の部屋でなんとなく使ってましたが、キャスターをつけてダイニングスペースで私のPC置き場にする予定。

AFTER


紙類をファイルボックスに移動、細々したものは引き出しに突っ込みます(勝手に捨てたりしなければ適当に入れても良いと許可もらってるのでOK!)。

申し込み期限の過ぎた書類やレシート類、購入した商品のパッケージ等、私なら即効処分するだろうなぁというものでも一応カゴに分けておいて、夫に確認してもらってから処分する予定です。ここであまり急かすと五月蠅がられそうなので、「急ぐわけじゃないから、時間に余裕のある時に確認してね♪」 と優しくお願いしておきました。

夫の部屋にはここ以外にも整理しきれず積みあがった山がいくつかあるので、片付けてくれるように促していくつもりです。


運びだしたカラボにさっそくキャスターを取り付け、買っておいたKASSETTのマガジンファイルを入れてみました。ピッタリはまって気持ちいい♪

 

まだ何を入れるか考えてませんが、キッチンのカウンター下にあるオープン棚を整理するのに役立ってくれると嬉しいなぁ。何でもかんでも突っ込んであって、お客様から丸見えなのにかなり見苦しい状態なので・・・

 





先日夫の部屋にあるPCデスクと私の部屋にある机を交換しました。

PCデスクはもう10年ほど使っているもので、もともとは私の実家に合ったモノ。
私の机は今のマンションに引っ越してきて自分の部屋が出来た時、どーしても欲しくなって衝動的に買ってしまったモノです。
夫のPCデスク
夫のPCデスク
私の机
私の机


私の机は結局ほとんど使いませんでした。そもそも家にいる時間のほとんどをリビングで過ごすので、部屋も机も必要無かったんですよね。

夫も私同様片付けが苦手なので、PC周辺はいつもグチャグチャです。引き出しなど細かいモノをしまっておく場所が無いのも、乱雑になってしまう要因の一つかも。

PCデスクの交換は随分前から提案していたけれど、絡まりまくったケーブルを整理するのが面倒なのかなかなかやってくれませんでいた。確かにホコリがもっさり積ったデスク下や大量のケーブルを見るとやる気も失せてしまいそう。

でもようやく着手してくれました。
BEFORE
BEFORE
写真は2009年8月のものですが
いつもこんな感じでした

 
AFTER
AFTER
行き場を失ったモノがまだ床に散乱してますが・・・
 

そしてバンカーズボックス。

PC部品や使う予定はないけれどどうしても夫が処分したくない物を入れてタンスの上に載せることにしました。地震の時危ないのでタンスの上にモノは置かないようにしてましたが、寝室ではないので良いかな?と解禁。

バンカーズボックス

本当はIKEAのKASSETTを使う予定でしたが、実際使ってみると重たいモノを入れるにはちょっと頼りない感じ。なので新たにバンカーズボックスを購入しました。

1箱に約30kg、5段まで積み重ねが可能というだけあって安心してモノを放り込めます。
KASSETTは子供の部屋でおもちゃ入れに。


片付けなくてはいけないところがまだまだあるけれど、もうすぐ11月なのでそろそろ大掃除も始めなくちゃ(>ω<、)





BEFORE
Before


夫の帰りが遅そうなので、子どもが寝た後夫部屋のクローゼットの整理に着手しました。

予定ではクローゼット右側の隅に横向きに引き出しを設置します。この手の引き出しは『クローゼットや押入れなど収納の内部で使うものであって、室内に出して使うものではない』 と以前テレビで収納の達人的な方がおっしゃってたので。


移動する前に引き出しの幅とクローゼットの奥行きを計測。


引き出し
引き出しの幅は56cm弱


クローゼット
クローゼットの奥行きは56cm強


ギリギリいけそうな感じ。
さっそくクローゼットのカラボを搬出して引き出しを設置してみました。

クローゼットのモノ

黒いカラボの中・下段は夫のモノ。

一度整理してもらったのもの、モノを捨てられない夫なのでほぼそっくり残す方向になってしまいました。
 
そのほか各種紙袋が入った段ボールと三脚、長めの突っ張り棒やウーハーなど。


でもここで痛恨の測定ミス!
痛恨のミス

内側の出っ張りを考慮しなかったので、結構邪魔な感じになってしまいました。
たかが8cm、されど8cmです。

こすれてる・・・

それにクローゼットの開け閉めの際、扉が若干擦れる感じがありました。

仕方なく予定を変更して、正面に向けて設置。

AFTER
After


上段には夫のあまり履いてないジーパン等(私は処分しても良いと思ってるけど自分の物以外を勝手に処分するのは厳禁なので、取りあえず残してあります)なので、ちょっと出し入れしづらいけどOK。

12cm


中段は使っていないケースや箱などの整理用品。押入れに置き場が用意してあるので近々移動させます。下段はこれまでカラボに載せたカゴに突っ込んであったタップや延長コードなど。要らないものも有りそうだけど、夫に聞かないと分らないのでそのまま移動のみ。

はみ出したモノ

クローゼットから押し出された紙袋入り段ボールと突っ張り棒各種、夫の三脚はこれから新たな収納場所を探します。


夫が帰ってくる前に終わって良かった~♪
ブログのことは話してないので、整理しながら写真なんか撮れないのです。




お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]