忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[349]  [348]  [340]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は大掃除一番の山場(と私は思っている)、リビング・キッチン・廊下のワックスがけをやりました。6時間授業で子供の帰りが遅い木曜日にやろう!と以前から決めていたので。お天気も良かったので、ワックスがけの際邪魔になるリビングのカーテンもついでに洗濯してサッパリです。

調べてみたら、前回は2年前2009年11月。ワックスの効果は6ヶ月って書いてあるけど・・・ その時はソファやダイニングセットを片側に寄せ、リビングスペースとダイニングスペースに分けてワックスがけしました。でも今回は一度にやって爽快感を味わいたかったので、重たいダイニングテーブルをなんとか子供部屋へ、ソファも引きずりながら和室へ、カウンター下の棚類もすべて搬出し、テレビボードだけを残した広々空間にしました。そこまでで約1時間経過。

それから希釈した床クリーナーで床を拭き掃除し、その後洗剤分を拭きとるために水拭き2回。この作業に1時間半掛かりました。赤ちゃんのハイハイみたいな恰好で床を拭きながら移動するので、フローリングに擦れる膝周辺がとっても痛いしすごーく疲れる。半袖、窓全開で作業したのに、汗かきました。日頃の運動不足を解消するには、日々の掃除を頑張るっていうのが案外効果的かも。
床クリーナー
 
大変だったのはここまでで、実際ワックスがけはワイパーシートにワックスを染み込ませてフローリングワイパーでササーっと塗るだけ。前回はワックスワイパーとい柄にワックスを入れられるボトル内蔵のスポンジ状のもので塗ったんですが、それほど大変ではなかったけれどやはり姿勢はハイハイだったので疲れるし、スポンジ面が小さいので作業効率が悪かった。ワイパーシートなら立ったまま出来るんで、すっごく楽です。二度塗りも苦になりません♪
 
これまでのはコチラ
スポンジタイプも悪くはなかったけど・・・

新アイテム
これは使い捨てタイプ(5枚入り)でしたが、洗って繰り返し使えるタイプも有ります


フローリング専用ワックス ワックスワイパー
 
フローリング専用のワックスを塗ったので、硬めの皮膜でフローリングを守ってくれます。てっかてかだけど滑り辛いので安心、というかむしろ素足だと足の裏に吸いつくような感覚でまったく滑りません。しかも耐水性にも優れているらしい。まだまだうちの子食べこぼしをするので、しっかりコート出来て安心です。

片付けや掃除は得意じゃないけれど、ワックスがけや窓掃除など一ヶ所を黙々と作業するのは案外好きなのです。次回は半年後、忘れずにやりたいなぁ。

BEFORE AFTER
BEFORE AFTER
午前と午後で光の加減が全く違うので、あまり比較になりません


前日のベッド移動で筋肉痛になっている腕を酷使したので、腕から肩にかけて痛みがかなり強くなってきてます(T_T)

終了





PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ピッカピカ~ですねー。
気持ちいいくらい光ってる♪
一度に全部ワックスかけられると、とっても気持ちがいいし、
何より達成感がありますよね(∂-∂*)(。。*)ウンウン
でも それができるのは、やっぱりtsumikiさんが
頑張ってスッキリなおうちになったからこそ。ですね。
かっこいいです。有言実行!!
サボ宅はいつまで経っても空いてるスペースしか
掛けられません( ┰_┰) シクシク
またしても年内に脱出はできそうもありません~。
サボサボ URL 2011/11/21(Mon)11:41:20 編集
サボサボさんへ
ワックスって大変だけど(うちの場合ワックスの前の準備が特に)、ピカピカの床を見てると確実に掃除に対するモチベーションがアップします。

今までは掃除以前に片付けなくちゃいけない部屋だったけど、ようやく掃除が出来る部屋になってきたので今掃除が楽しいんです。私にこんな日が訪れるとは、母親さえも思ってなかったみたいですけど。

人ってちょっとしたきっかけで変われるんだな~と実感してます。
管理人2011/11/25 22:32
TRSCKBACK
trackbackURL:
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]