忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[351]  [350]  [349]  [348]  [340]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ大掃除が終わっていないのに、とうとう冬休みが始まってしまいました。

掃除に集中しなくちゃと思ってはいるものの、家具の配置を動かして収納をどうしようかと悩んだり、細々したものを移動させてみたりと脱線ばかりでちっとも捗りません。

なのに明日のイブは我が家で実家の親と合同のクリスマス会を催すことになってます。料理好きな母は毎年どっさり食べ物を用意してくれてますが、残念ながら私は料理が苦手。どう乗り切ろうかと頭を悩ませていますが、それ以上に部屋が少しずつ散らかってきてるのがマズイかなぁ。

親だけならまぁいいかと諦めても良いけれど、知り合いのおばちゃんが娘さんの焼いてくれたケーキを持ってきてくれることになっているのです。我が家にいらっしゃるのは新築祝いをした時以来なので、5年振りくらいかなぁ。やはりお客様がいらっしゃるとなれば少しでもキレイなお部屋にお招きしたいと思うのですが、今の状況だとちょっと厳しい・・・ なんとかしなくちゃと思うのになかなか重い腰が上がりません。

今日はチェックの厳しい実母対策としてキッチン周りを掃除して、換気扇やIH奥の排気口など面倒な所をキレイにしました。

この排気口が本当に面倒(>ω<、)
深くて狭い穴なので手が入らず、油でギットギトなのに思うように掃除ができません。今年は100均で買ったおそうじ棒を使ってみました。

 

おそうじ棒
新アイテム『おそうじ棒』
 

 
スペア付きの先端はマイクロファイバー

セスキ炭酸ソーダ水に浸したおそうじ棒と竹串で、昨年よりは少し簡単にお掃除出来たかなぁ?という感じでした。でもマイクロファイバー製のクロスが再起不能なほど油まみれになってしまったので、排気口掃除に使う場合には使い捨てなのかも。


BEFORE
BEFORE

AFTER
AFTER


 

 
食器棚もアルコールスプレーで拭き掃除してスッキリ


もう時間がないのでリビングとダイニングだけは何とかきちんと整えて、トイレと洗面所だけ掃除したら寝ちゃおうかな~と少し弱気です。




PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]