忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[356]  [355]  [354]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [340]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前からなんとかしなくちゃと思っているキッチンカウンター周辺。
来客時にお客様から丸見えなので、とにかくスッキリさせたい!!

でもダイニングテーブルの私の指定席のすぐ後ろにあるので、テーブルで私が使うPCだとかファイルだとか文房具だとか家計簿グッズだとか・・・雑多な物が詰め込まれていて、スッキリにはほど遠い感じです。

今年こそはと思って色々試行錯誤中。



ちなみに現在はこんな感じ。
所狭しとモノが並べられています。

 


昨年の7月はこんな感じでした。



私は紙類の管理に個別フォルダを使っています。(記事はコチラ
取扱説明書の整理にと使い始めたのですが、思いのほか使い勝手がよくしかも安価。
ネットで50枚入りを2セット買い込み細かく仕分けしながら使っています。

取扱説明書や税金関係など使用頻度の低いものは廊下の物入れにしまってありますが、学校やマンションのお知らせ、子供の習い事関係、医療費控除用の領収書等日々増えて行きそうな項目に関してはキッチンカウンターに置いたファイルボックスに入れてあります。このファイルボックスは一目に付きやすいところに置くことを前提に、レザー調のちょっと良い感じの物を購入してあります。

まだ片付け途中の段階なので最終的にどこに置くのかは決まっていなけれど、一度カウンター下に設置してある棚の一番下の段に入れてみたんです。

ほんのちょこっと置き場が変わっただけなのに、
   ァイルボックスを引き出す→書類を入れる→ファイルボックスを戻す
という、たったこれだけの作業が面倒で、書類が溜まってしまいました。
こうやって部屋は散らかっていくんだな~と実感。

ものぐさな私には立ったまま手軽に入れられるシステムでなければダメみたい。なのでファイルボックスはカウンター上に戻しました。ファイルボックスの奥行きがカウンターからちょこっとはみ出しているのが気になりますが、整理しきれない書類が散乱するよりはマシなので我慢です。

カウンター周辺にはどうしてもこの場所に!というものだけを厳選して置くようにしたいけれど、それはまだもう少し時間が掛かりそうです。新学期が始まって時間があるのだからじっくり考えて、ゴールデンウィーク前にはなんとか出来るよう努力します。


PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]