忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付かないふりをし続けてきた浴室の汚れを掃除しました。ふだん来客がある時、トイレはお客様も使う場所だから気をつけて掃除するけれど、浴室ってわざわざ掃除したりしません。

なので、「お風呂貸して♪」なんて言われたら確実にうろたえてしまうし、お客様もひいてしまうかも(-д-) 体をキレイにするところが汚れてるってどうなのかな~週


末の来客はお泊まりなので、必ず浴室使うんです。
そこでドア周辺と壁を念入りにゴシゴシ掃除。

Before
衝撃的  衝撃的
カピカピの黒い汚れはお酢スプレーで緩めてからブラシで掻き出します
 
After
まずまずキレイになりました  まずまずキレイになりました



Before
ドロドロでした

After
キレイになった?


 
溝の部分の汚れは古歯ブラシでは奥まで届かず、サッシ用の毛足の長いブラシでお掃除。お酢やセスキ水をスプレーしてゴシゴシするだけで、意外と簡単にキレイになりました。白いって気持ちいい♪ やっぱり汚れは溜めちゃダメ。これからはもう少しマメに掃除します。

パッキン部分のカビは取れなかったので、次回ゴムパッキン用カビキラーで挑みます。
今日はお酢を使って掃除したので、塩素系漂白剤は念の為日を改めてということで。




 
PR
お昼過ぎ、昨日断念したゴミ捨て行ってきましたよ。
本が重かったので台車を使いましたが、2回で運び終えました。スッキリ!!

資源ゴミ
古着と古紙。子供の昨年度の教科書なども処分しました。



そして遅くなりましたが何とか私の部屋の片付け終了です。
 
Before
before before
 
 
After
after after


 
粗大ゴミ
近々処分予定の粗大ゴミ


粗大ゴミは早速明日市役所に電話して、引き取りをお願いしようと思います。
問題はブラウン管のテレビ。

家電リサイクル法の関係で市役所ではなくて市が委託している業者にお願いしなくてはならないみたいで、ちょっと面倒。リサイクル料金の他に、収集・運搬料が必要らしいし。夫はいずれもう1台テレビを買う時が来るだろうから(テレビはリビングに1台しか無いのです)、 その時まで置いておけば?と言うんです。そう言われるとそれでもいいかな~と気持ちが傾いてしまいます。でも早く処分しなくちゃと気になっている存在なので、無くなればものすごく気持ちがスッキリしそうだなぁ。悩みます。


そして片付け計画ちょこっと変更します。
 
G.W.が終わってしまい、平日夫が仕事から帰った後にPCの移動というのはちょっと難しいので、12日までにPCを移動させるのは諦めて来週末以降に延期します。

その代わり片付けた私の部屋の床をワックスがけしてピッカピカにする予定。いつも荷物がいっぱいでワックスどころじゃない部屋なので。ちゃんとしたワックスをかけたのは入居の時以来かも。荷物の少ない今がチャンスです!


 
実はまだ・・・
 
実はまだ整理しきれていないものが、ドアの脇に残ってます。
下のダンボール2つは非常用に買い置きしてある飲料水なので当分このままでも良いかな? でもいずれは非常持ち出し袋の置いてある夫の部屋に移動させたいと思ってます。

問題は上のダンボール。よく見てないけれど、ずーっとこの状態で放置してるんで処分しても問題ないものが入っているんだろうなぁ。今日はもう遅くなってしまったのでこの状態で良しとします。




 

 
昨日夫の弟から電話があり、来週家族で上京するので泊めて欲しいとのこと。
毎年夏休みには夫の実家で会っていますが、うちに来るのはこのマンションに引っ越して最初の夏休み、今から5年前に一度だけ義母と一緒に遊びに来てくれた時以来です。

前回はマンション内のゲストルームが取れたので義弟一家はゲストルーム、義母だけ我が家に泊まってもらいました。でも今回はゲストルームに空きがなかったので、一家五人で我が家に泊まってもらうことになります。うちには客布団というものがないので、近所に住む私の実家からお布団を借りてくることにして、普段私達が寝ている和室に寝泊まりしてもらいます。

年末に満足な大掃除をしなかったツケが回ってきました。

日頃湯船や床など目に付きやすいところしかしか掃除していない浴室。今の状態でお客様に使っていただくわけにはいかないので徹底的にキレイにしておかなくては。洗濯機の防水パンだってホコリまみれ(>ω<、)  キッチンカウンター上のゴチャゴチャもスッキリさせておきたいし、日頃放置気味の私の部屋(将来的には義母の部屋)と夫の部屋(兼タンス部屋)も片付けたい。

ついでに私の部屋で荷物に埋もれている机を片づけて夫のPCデスクにする予定です。私の部屋とはいっても捨てようと思っているモノの仮置き場と化しているので、週に数回出入りする程度でほぼ使っていません。なので油断をするとすぐ部屋の隅にカビが生えてしまうような部屋なのです。そこを夫のPC部屋にすれば今より活用されてカビも生えにくくなるんじゃないかなぁ?と期待してます。

私の部屋 クローゼット
【私の部屋】
家具は机とイスくらいであとは処分予定のモノ多数。クローゼット内の衣装ケースは空です。


夫のPC周辺
【夫のPC周辺】
とにかく細々したものがいっぱい。ホコリもいっぱい。

 
一週間ちょっととあまり時間に余裕はありませんが、期限が決まっている方がやる気が出そうなのでとにかく出来るところまで頑張ってみます。




 
スペース有効利用の為、扉の前にロフトベッドを配置した子供部屋のクローゼット(記事はコチラ)。出し入れに多少手こずるものの、子供のシーズンオフの衣類やオモチャの空き箱、思い出ボックス等頻繁に出し入れするようなものは入っていないのでそのままにしてました。


この奥がクローゼット

この写真ではベッド下に荷物はないんですが、実際にはキーボードや日頃切る洋服が掛かっているパイプハンガー、オモチャの入った引き出しなどが詰め込んであって、近頃では引き出しへの出し入れが億劫になってました。

やっぱり引き出しの衣類をベッドの上から出し入れできる方が使い易いのかな~と思うようになり、この間クローゼット整理で使わなくなったワイヤーシェルフの一部を使って引出しをベッドの上から出し入れできる高さにしてみました。

Before   After
Before   After
ベッド上からの写真
引き出しが随分近くなりました


狭いスペースでの作業だったので少々手こずりましたが、上から3段目まではベッドの上から楽に出し入れできるようになりました。やっぱりこのほうが使い易いみたいです。

空きスペース
下の空きスペースに何を入れるかは現在考え中



 
 

以前からなんとかしなくちゃと思っているキッチンカウンター周辺。
来客時にお客様から丸見えなので、とにかくスッキリさせたい!!

でもダイニングテーブルの私の指定席のすぐ後ろにあるので、テーブルで私が使うPCだとかファイルだとか文房具だとか家計簿グッズだとか・・・雑多な物が詰め込まれていて、スッキリにはほど遠い感じです。

今年こそはと思って色々試行錯誤中。



ちなみに現在はこんな感じ。
所狭しとモノが並べられています。

 


昨年の7月はこんな感じでした。



私は紙類の管理に個別フォルダを使っています。(記事はコチラ
取扱説明書の整理にと使い始めたのですが、思いのほか使い勝手がよくしかも安価。
ネットで50枚入りを2セット買い込み細かく仕分けしながら使っています。

取扱説明書や税金関係など使用頻度の低いものは廊下の物入れにしまってありますが、学校やマンションのお知らせ、子供の習い事関係、医療費控除用の領収書等日々増えて行きそうな項目に関してはキッチンカウンターに置いたファイルボックスに入れてあります。このファイルボックスは一目に付きやすいところに置くことを前提に、レザー調のちょっと良い感じの物を購入してあります。

まだ片付け途中の段階なので最終的にどこに置くのかは決まっていなけれど、一度カウンター下に設置してある棚の一番下の段に入れてみたんです。

ほんのちょこっと置き場が変わっただけなのに、
   ァイルボックスを引き出す→書類を入れる→ファイルボックスを戻す
という、たったこれだけの作業が面倒で、書類が溜まってしまいました。
こうやって部屋は散らかっていくんだな~と実感。

ものぐさな私には立ったまま手軽に入れられるシステムでなければダメみたい。なのでファイルボックスはカウンター上に戻しました。ファイルボックスの奥行きがカウンターからちょこっとはみ出しているのが気になりますが、整理しきれない書類が散乱するよりはマシなので我慢です。

カウンター周辺にはどうしてもこの場所に!というものだけを厳選して置くようにしたいけれど、それはまだもう少し時間が掛かりそうです。新学期が始まって時間があるのだからじっくり考えて、ゴールデンウィーク前にはなんとか出来るよう努力します。


お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]