忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BEFORE
Before


夫の帰りが遅そうなので、子どもが寝た後夫部屋のクローゼットの整理に着手しました。

予定ではクローゼット右側の隅に横向きに引き出しを設置します。この手の引き出しは『クローゼットや押入れなど収納の内部で使うものであって、室内に出して使うものではない』 と以前テレビで収納の達人的な方がおっしゃってたので。


移動する前に引き出しの幅とクローゼットの奥行きを計測。


引き出し
引き出しの幅は56cm弱


クローゼット
クローゼットの奥行きは56cm強


ギリギリいけそうな感じ。
さっそくクローゼットのカラボを搬出して引き出しを設置してみました。

クローゼットのモノ

黒いカラボの中・下段は夫のモノ。

一度整理してもらったのもの、モノを捨てられない夫なのでほぼそっくり残す方向になってしまいました。
 
そのほか各種紙袋が入った段ボールと三脚、長めの突っ張り棒やウーハーなど。


でもここで痛恨の測定ミス!
痛恨のミス

内側の出っ張りを考慮しなかったので、結構邪魔な感じになってしまいました。
たかが8cm、されど8cmです。

こすれてる・・・

それにクローゼットの開け閉めの際、扉が若干擦れる感じがありました。

仕方なく予定を変更して、正面に向けて設置。

AFTER
After


上段には夫のあまり履いてないジーパン等(私は処分しても良いと思ってるけど自分の物以外を勝手に処分するのは厳禁なので、取りあえず残してあります)なので、ちょっと出し入れしづらいけどOK。

12cm


中段は使っていないケースや箱などの整理用品。押入れに置き場が用意してあるので近々移動させます。下段はこれまでカラボに載せたカゴに突っ込んであったタップや延長コードなど。要らないものも有りそうだけど、夫に聞かないと分らないのでそのまま移動のみ。

はみ出したモノ

クローゼットから押し出された紙袋入り段ボールと突っ張り棒各種、夫の三脚はこれから新たな収納場所を探します。


夫が帰ってくる前に終わって良かった~♪
ブログのことは話してないので、整理しながら写真なんか撮れないのです。




PR
子どもは雨に当たることなく、予定通り遠足を楽しんできたようです。。
川遊びで首まで川に浸かって全身ずぶ濡れになり、体操着に着替えて帰ってきましたよ。


シンク下の引き出し、片付け終わりました。
右側の大きいのは米びつ。これはこのままの置いておきますが、他の物はすべて出しました。

シートは撤去

引き出しの中を拭き掃除。これまでは下に引き出し用のシートを敷いていましたが、すぐにズレてしまうしシートの下にゴミが入りこんだりして掃除が面倒なので撤去しました。


入っていたもの
ここは缶詰や瓶詰、レトルト食品など主に重めの食品の置き場です。
予想通り沢山のモノが詰め込まれています。



処分するもの
消費期限切れの食品は処分。
いつもいつもごめんなさい。

 

残ったモノ
随分少なくなりました。

これまで調味料の買い置きもこの引き出しに入れていましたが、浅めの引き出しなのでマヨネーズやポン酢のビンなどは立てたまま入れられず横倒しで入れていました。
在庫確認がしづらくて仕方ないので、高さに余裕のある食器棚へ移動。
代わりに食器棚に入れていた食品の中で乾物、乾麵をこの場所に移動させました。


 
BEFORE
Before
 

AFTER
After



写真で見るとカラフルなパッケージのせいかあまり片付いた感がありませんが、今までより探しやすくなってるので良しとします。これからは上からどんどん放り込んだりはせず、基本的に立たせて収納するってことで。


食器棚の中にまだ食品が入ったカゴがあるので、最終的にはすべてここに移動させたいなぁ(キッチンの他に、コストコや生協で箱買いした食品を置く場所がありますが、それは今のままでOKです)。

在庫管理をしっかりして、買い過ぎないように注意します。


夫部屋のクローゼット整理は出来ませんでした。
明日出来るかな? せめて今週中になんとか・・・



 

 
昨日はちょうど子どもの下校時間帯に豪雨が襲来。
傘を持っていってなかったので届けに行ったんですが、みるみるうちに校庭が池のようになっていきました。

今日も午後から大荒れっぽいけれど、子どもは遠足で山登り。
昨日より広い範囲で不安定なお天気になるらしいので、
『もしかしたら延期になって学校で授業受けてたりして?』 と思ってみたりするものの、
わざわざ確認に行くのもなんなんで、どっちかな~?と想像するのみです。

朝から夫と子どもと二人分のお弁当を作ってなんだかグッタリ。
昨夜の就寝中の地震で起こされちゃったのも影響してるかな?

午前中は家族が出掛けた後ソファに座ってボケーっと1時間以上過ごしてしまいました。
その後ようやく洗濯したりお布団を干したり銀行行ったりで、気がつけばもうお昼(-д-)

遠足に行っているなら下校は16時過ぎになる予定。
子どもが帰ってくるまでに最近サボリがちな片付けに取り掛かります。

キッチンのシンク下の食品の整理
シンク下引き出し
 

夫の部屋のクローゼット整理
夫部屋のクローゼット



とりあえずこの2箇所が終わればOKということにします。
今日中にafterをお見せできるよう頑張ってみます。





全体像



TVボード内に適当にモノを突っ込んだまま放置している箇所があります。
TVのすぐ隣だから見えてるはずなのに見えてないっていうか、気にならなくなってます。

① ②

たまに、「あ、片付けなくちゃ」 と気付く時もあるんですが、すぐ忘れちゃうというか意識からなくなってしまうんです。本当は義弟一家が来る前に片付けられれば良かったんだけど。


まずは①から、すべて出してみます。
①
水槽用品やAV機器の取扱説明書
100均で買ったファイルボックス
膝かけ
録画済みのDVD
写真立て(子どもが七五三の写真)
学校で買った遠足の写真(昨年度の)
MDFの板

 
続いて②。
②
レタートレー
夏休みの絵日記
自由帳
オモチャ
MDFの板
レジ袋
ビデオテープのケース
目覚まし時計の取扱説明書
など。


不要品はゴミ箱へ、その他の物は然るべき場所へ移動。
どちらも空っぽになりました。
やってしまえばあっという間に終わる作業なんだから、さっさとやってしまえばよかった。

KASSETT

②の場所にはIKEAのKASSETTがピッタリ収まります。
でも何を入れるかまだ考え中・・・






今朝のテレビは金環日食の話題でもちきりでしたね。
我が家も夫と子どもが早めに朝の支度を終わらせ、ベランダから観測してました。
東京ではキレイな金環日食が見られたので大いに盛り上がりました。



さて大掃除から約1週間が経過した今朝の冷蔵庫です。

今のところまだ以前のような詰め込み状態にはなってません。
まだたったの1週間なので維持できてると言えるレベルではないですが・・・



冷蔵室
冷蔵室


野菜室
野菜室
 

夫の実家から送ってもらったお米を小分けして冷蔵庫に入れたので、野菜室はかなり窮屈です。約3kgの袋7つのうち5つが野菜室に、入りきれなかったものがチルド室と冷蔵室の上段に1つずつ収まっています。引き出し式の野菜室はかなりの重量になってしまい、開け閉めが大変です。

外食は控えて、なるべく家でご飯を食べることにします。





お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]