忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週届いたお米。

見るたびに 「常温に放置はマズイよなぁ・・・」 と思いつつ、 「もう夏じゃないから平気かも」 と心の中で言い訳してみたりして、重い腰がなかなか上がらずにそのままになってました。でも、ようやく2~3日前からお米を野菜室で保管するためのスペース作るため、冷蔵室と野菜室の整理&掃除に取り掛かりました。

毎度のことながら、我が家の冷蔵庫は掃除の度に干からびたり液体になってしまった野菜が出てきます。『必要な時に必要な量を買う』 という基本的なことが出来ていないので、野菜を無駄にしてしまうことが多いのです。その度に勿体ないことをしたと反省するのに、その反省が活かされません。

「何回同じことを言われれば分かるの?」と子供に言ってる自分が一番分かってない。
あまりに惨憺たる状態だったので写真はありません。


夏に我が家で大発生させてしまったメイガの幼虫はレジ袋を食い破り、レジ袋をボロッボロにしてしまいました。なので理想としてはプラスチック製の密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管なのですが、1合180ccで約150gとして、28kgあるということは33,600cc(33.6リットル)。うちの野菜室の食品収納スペースは57リットルなのでスペース的はかなり厳しい・・・

そこで 『プラスチック製の密閉容器で冷蔵庫保存』 は諦め

プラ製の密閉容器で常温保存する
or
ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存する
のどちらかに。



仮にプラ製の密閉容器で保存したとしても、すでにお米の中にメイガの卵や幼虫がいたとしたら容器内で虫が発生してしまうことになるのでやっぱり常温は避けたい。というわけでジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室で保存することになりました。低温だと活動が休止するらしいので、仮に卵や幼虫がいたとしても蛹になって羽化してという最悪のパターンは避けられるはず。
 
ジップロック ストックバッグ 大 ダブルジッパー


早速近所のスーパーでジップロックストックバッグを購入し、作業に取り掛かりました。28kgのお米をジップロックに詰替えるだけでも一苦労です(´д`)

先日シンク下に購入した米びつの容量が6kgなので、お米は約3kgずつに小分けしました。米びつが空っぽになった時の移し替えが簡単で良いかな~と思ったので。
 
袋詰め完了!
大サイズの袋1つに約3kg×9袋
入りきらなかった分は中サイズ1袋へ


野菜室下段  野菜室上段
野菜室の上段と下段にお米の袋がギッシリ
入りきらなかった大サイズ2袋は冷蔵室の隙間に詰め込みました
 

今回使ったジップロックストックバッグは厚さ0.044mm。3kgのお米を入れるにはちょっと薄くて心配な感じでした。なので念の為ジップロックをレジ袋に入れてから冷蔵庫へしまいました。ジップロックフリーザーバッグなら厚さ0.068mmなので安心だったかも。1枚当たりの値段は数円しか変わらないんだから、ケチらずフリーザーバッグの方を買えば良かったなとちょっぴり後悔しています。

 
ジップロック フリーザー 大 ダブルジッパー
ジップロック フリーザーバッグ 大 ダブルジッパー

 
今後お米が届いたら、『すぐにフリーザーバッグに小分けして冷蔵庫保管』 を徹底させます。もう二度と室内をメイガが飛び回る光景を目にしたくないので。



 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]