忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田んぼを持っている夫の実家からお米を送ってもらっています。新米のこの時期は30kgの米袋で、それ以降は30kgだったり10kg程だったりとマチマチですが、一度に結構な量を送ってきてくれるます。夫が毎日お弁当なのでとても助かっているのですが、お米の保存方法に悩まされてます。

8月下旬に帰省した際貰って来たお米は、スーパーのレジ袋に小分けされた玄米の状態で15kg程でした。それを常温の室内に2週間程放置していたらメイガ(多分ノシメマダラメイガ)を大量発生させてしまったのです。

数日前から幼虫や成虫を見かけてその都度駆除してはいたんです。でもその日の午前中飛んでいる数匹のメイガを仕留めてから外出、夕方帰宅してなんの気なしにドアを開けると部屋中を100匹以上のメイガが飛び回っているというそれはそれは恐ろしい光景が目に飛び込んできました。

半ばパニックになりつつ急いでドアを閉め、すぐさまホームセンターで一部屋まるごと駆除できるというエアゾールタイプの殺虫剤を購入、自分ではもう部屋に入る勇気がなかったので夫に頼んでスイッチオンしてもらったのです。

夫の従姉妹の家では大きなお米専用の冷蔵庫で玄米を保管していますが、夫の実家では米袋を仏間に年中放置しています。なので我が家に来た時にはすでにメイガの卵や幼虫が袋のなかにいたのではないかと思います。

今までメイガが大発生したことがなかったのは、玄米ではなく精米したお米を貰ってきていたからかも。たとえ玄米に幼虫がいたとしても精米する過程で取れるようなんです。あの一件以来、私の中で 『お米=メイガ』 の図式が出来上がってしまいました。



新米届きました


そして今週新米が送られてきました。今回は精米済みのお米でしたが、万が一のことを考えるともうレンジ台に付いている米びつには入れられません。ボタンを押すと計量された1~3合がザザーっと出てくるので便利なんですが、米びつの中でメイガが発生してしまうと卵や幼虫や取り除くのはとても難しく、一度湧いてしまうと駆除するのは困難なようなのです。


ドドーンと28kg!!


なのでこれを機会に米びつは簡単に水洗いの出来るプラスチック製のモノに買い替えました。米びつに入りきらないお米は密閉容器に入れて冷蔵庫で保管するように変更します。二度と虫を発生させないよう、細心の注意を払わなくては・・・


シンク下の引き出しに設置



本当は12kg用が欲しかったけど、引き出しに入らなかった・・・



 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]