忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は年に1回の排水管の高圧洗浄がありました。
キッチン、洗面所、洗濯機の防水パン、浴室の四か所です。

火曜日にお友達をお招きしたばかりなので、部屋のほうは片付いてました。でも浴室はまだしも洗濯機の防水パンの掃除までは行き届いてなくて・・・ 昨年末大掃除で掃除したっきりだったのでとてもBEFORE画像をお見せできる状態ではありませんが、ちょっと歯ブラシで擦るだけで簡単にキレイになりました。

昨年の排水管清掃の時は排水管周辺の掃除に加えて部屋の片付けに追われて気持ちにまったく余裕がありませんでした。でも今年は排水管周辺の掃除だけで済んだので、早々に掃除を終わらせゆったりとした気持ちで業者さんの到着を待つことが出来ました。


防水パン 浴室排水口
もちろんAFTERの写真です


夏休み前にリビング・ダイニングを片付けてから寝るように頑張っていたんですが徐々にだらけてしまい、最近では散らかったまま寝ることに抵抗がなくなってきてました。『散らかってても大丈夫』って感覚、すぐに慣れてしまうんですよね~ こわいこわい・・・

それでも以前は来客時、片付けが間に合わず最終的には開かずの間に押し込んで済ませていたのが、最近では小一時間(掛かり過ぎなのは分かってます)ほどで開かずの間の助けを借りず片付けられるようになりました。開かずの間も無くなり、うっかり部屋の扉を開けられてしまっても、クローゼットを開けられても笑って対応できます。

やはり部屋を片付けるのに一番効果があるのは、定期的に来客をお迎えすることですね。
たとえ「片付けられないかも!」と思うような状態であっても、タイムリミットが決まっているとなんとか片付けようと頑張れるものです。

もちろんいつもいつもキレイをキープできているのが一番なのは分かってますが、ちょっと私にはハードルが高いかなぁ。なのでこれからも定期的にお客様をお迎えして、大変なことになる前に小さな片付けをすることで部屋をある程度の状態でキープ出来るようにします。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]