忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月に買い込み過ぎた布の消費策として作った図書館バッグ
作ってはみたもののあまりに大き過ぎて、今まで出番がありませんでした。


そんな図書館バッグがついに日の目を見る日が来ました。


ドンジャラバッグ


買ったばかりをドンジャラを祖父母の家でもやりたいという子供。こんな大きなものどうやって持ち運ぶ?と思っていたら、ちょうど良いサイズのバッグがあるではありませんか!!

これで夏休みに帰省するときにもこのバッグに入れてドンジャラを持って行けそうです♪
PR
またしても随分間があいてしまいました。

ブログをお休みしている間に東日本大震災が起こり、あの日以来部屋を片付けるということに関していろいろ考えてます。

私の住んでいる地域は震度5弱で、食器棚の上に載せてあった発泡酒や、レンジ台上に引き出しとシャトルシェフが落下した程度で大きな被害はありませんでした。でも近い将来首都直下型の大地震が起きると言われている地域に住んでいるわけで、これからのことも考えていかなくてはいけません。

この間の地震よりももっと大きな揺れに見舞われた時、もともとが足の踏み場もない部屋だとしたらスムーズに避難することは難しいと思う。それに何がどこにあるのかわからなければ、貴重品やどうしても手放せない思い出の品を持って避難したいと思っても探しきれないだろうし。やっぱり片付けなくちゃっと強く思うようになりました。

そんなときESSEで近藤麻理恵さんを知り『人生がときめく片づけの魔法』を読んでみたいな・・・っと。いつもなら図書館で借りて読むところですが、予約が200件以上も入っていたので借りるのは諦めて購入しました。

断捨離よりも捨てる共感できる部分が多くて、読んでる最中から片付けを始めたくてウズウズし始めるほど。そして読み終わって早速実践!

衣類、本は順調に処分が進み、ちょっと手こずった書類がようやく終わったところです。衣類や本はだいたいあの辺にあるというのが分かるんですが、家のいたるところに紛れ込んでる書類を集めるという作業が案外難しかった。

本にも書いてありますが、どこにあるかさえ分からなかった存在すら忘れていたようなものは大抵残しておく必要なんてないものばかりなんです。それでも書類となると一度目を通さなくちゃと思ってしまうのが厄介ですね。

現在小物類を片付け中です。小物といっても文房具、CD、DVD、趣味の物等々多岐にわたるので結構大変。もうしばらく時間が掛かりそうです。でも毎日少しずつですが進めています。子供が夏休みになる前には是非終わらせたいところです。


今回片づけ祭りを初めて嬉しい変化がありました。まだ2週間程ですが、ダイニングテーブル、リビングのローテーブル、リビングの床、ソファの上を何もない状態にしてから寝るようになったんです(ソファのクッションは除く)。片付けが出来る人にとってはなんてことはないでしょうけれど、これまで何度もチャレンジしては挫折してきた私にとってはものすごいスゴイ進歩です。しかも2週間なんて、こんなに長く続いたことはありません。私もやればできるんだ!!っと思えるようになりました。

夏休みまで1ヶ月弱。なんとか頑張って片づけ祭りを完了させます。



人生がときめく片づけの魔法
昨年1月溜まりに溜まった布類を整理しました。家中のいろんな場所に置いてあった(というか放置してあった)ものを集めると意外と多くてびっくり。
 
2010年1月
 

絶対に使わなそうなものは処分したけど、まだ結構残ってます。
今後何か作るときには手持ちの布から使っていこうと誓いつつ、子供の好きなキャラクターの布なんかがあるとついつい買ってしまうのでなかなか減りません。

今回布の消費策として、図書館用に大きなトートバッグを作りました。これまではパスコのシールを集めてもらったリサとガスパールのトートを使っていましたが、だいぶくたびれてきたので。

表地はキャンバス地に接着芯を貼って、裏地はあまり薄くないコットンで。持ち手は半端に余ったアクリルテープを使い、念のためカシメで補強しました。
 
 

カレンダーを型紙代わりにしたがのが失敗だったのか、出来あがってみたらすごく大きい。
図鑑だって余裕で2冊横に並びに入っちゃう。子供用に図書館で頂いた紙芝居が入るサイズのバッグより大きかった・・・


持て余すかも(>ω<、)
カラフルなおもちゃや九九表なんかが貼ってあるのもそうだけど、シャンプー類を買った時のボトルをそのまま使っているのも、浴室が雑然と見える一因かもしれません。

以前からシャンプー類は詰め替え用を使っていますが、ボトルの中まで洗うのは難しい!! なので洗うのは諦め2~3回そのまま詰め替え用を継ぎ足してボトルごと買い替えるというやり方でやっています。もし洗い易いボトルがあれば買いたいな~と思いつつも。

浴室スッキリ作戦の第一歩として、今日100円ショップのセリアで黄緑色の詰め替えボトルを3本買ってきました。クリアは無かったけれど、黄緑色の他に何色かありました。昨年暮れあたりから理由は分からないけどものすごーく黄緑色に惹かれているので、迷わずこの色。



ノズル部分だけではなく大きくガバッと開けられるタイプだったのがポイントです。
洗うのも乾かすもの簡単そう♪


使っていないおもちゃの整理もして、キレイをキープできる浴室を目指します。
この週末子供がインフルエンザに罹ってしまいました。

クラスの3割の子がお休みし学級閉鎖になった金曜日に発熱、土曜の夜には生まれて初めて40度近くまで上がり心配しました。が、すでに熱が下がり今はいつもの元気一杯な姿に戻っています。

とはいってもしばらくは学校も習い事もお休み。本人も暇を持て余してます。
学級閉鎖が決まった木曜日、自宅学習用に漢字と計算のドリルを持たされて帰ってきましたが課題はほんの少しだけ。自主的に勉強するような子ではないので、最低限の量しかやってくれません。今も自室のベッドで遊んでます。

明日もお休みしなくちゃいけないのにどうやって時間を過ごそうか~? なんて思っていたら、さっきお友達が連絡ノートを持ってきてくれたんですが今週いっぱい学級閉鎖だそうです。子供のクラスは半数近くの子がお休みしたみたい。地域の保健所のHPを見てみると先週から今週にかけて爆発的に患者数が増えてるし(>ω<、)

 
3学期は始業式翌日から出席停止でお休みし、ようやく学校へ行き始めたと思ったら今度はインフルエンザ。学級閉鎖は遊ぶためのお休みじゃないわけだし、この機会におもちゃを整理して部屋の片付けをしっかりさせなくちゃ。
 

ちょうど図書館で借りてました
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]