忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はちょうど子どもの下校時間帯に豪雨が襲来。
傘を持っていってなかったので届けに行ったんですが、みるみるうちに校庭が池のようになっていきました。

今日も午後から大荒れっぽいけれど、子どもは遠足で山登り。
昨日より広い範囲で不安定なお天気になるらしいので、
『もしかしたら延期になって学校で授業受けてたりして?』 と思ってみたりするものの、
わざわざ確認に行くのもなんなんで、どっちかな~?と想像するのみです。

朝から夫と子どもと二人分のお弁当を作ってなんだかグッタリ。
昨夜の就寝中の地震で起こされちゃったのも影響してるかな?

午前中は家族が出掛けた後ソファに座ってボケーっと1時間以上過ごしてしまいました。
その後ようやく洗濯したりお布団を干したり銀行行ったりで、気がつけばもうお昼(-д-)

遠足に行っているなら下校は16時過ぎになる予定。
子どもが帰ってくるまでに最近サボリがちな片付けに取り掛かります。

キッチンのシンク下の食品の整理
シンク下引き出し
 

夫の部屋のクローゼット整理
夫部屋のクローゼット



とりあえずこの2箇所が終わればOKということにします。
今日中にafterをお見せできるよう頑張ってみます。





PR
日曜の夜、義弟一家が無事自宅のある東海地方に帰って行きました。
あっという間の1泊2日でした。

前回義弟一家が遊びに来たのはこのマンションに越してきてすぐの頃。その時はまだ引越しのダンボールも完全には解いてなくて壁際に荷物が積みあがっているような部屋だったけど、引っ越したばかりだからっと言い訳もできました。でもあれからもう6年。そんな言い訳は出来ないと思って一生懸命掃除と片付けに励んだわけです。

そのおかげでずいぶんキレイになった我が家。普段最低限 (それ以下かも) の部分しか掃除してなかったので、気持ち的には大掃除ってくらい頑張りました。少なくとも今の状態は維持したいので、日々の掃除を習慣化できるよう努力します。

以前なら準備期間一週間で家族以外(しかも5人)が泊まれるスペースを確保するなんて不可能だっただろうし、私自身がストレスでいっぱいになっていたはず。でも今回は片付けも掃除も前向きな気分で出来たし、義弟一家の来訪を心から楽しみに出来たのが大きな進歩。そして 『頑張ればなんとかなるぐらいの部屋になったんだな~』 と、これまでの片付けの日々を振り返ることもできました。

まだまだ片付けなくちゃいけないところはたくさんあるので先は長いけれど、自分の成長を実感できる良い機会になりました。





今日は子供のリクエストに応えて、お昼過ぎから自転車でちょっと遠い公園までお出掛け。帰宅したらなんだか疲れちゃって、来客に向けての片付け&掃除が進みませんでした。

連休中に私の部屋を片付けて夫のPCを移動させたいと思っていたのに(>ω<、)
PCデスクごと移動なら私だけでも出来そうですが、PCのみの移動なので夫にやってもらうしかないんです。休みはあと1日しかないんじゃ厳しいかも!!

夜9時ごろからマンション内のゴミ置き場に古着やダンボールを持って行こうかどうしようかと悩みながら、ソファに座って見たかったわけでもないテレビをボケーっと2時間以上も見てしまいました。本当はHDDレコーダーの容量が少なくなってきたので録画してたサスペンスを見てしまいたかったけれど、やること(ゴミ捨て)やってないとなんだか気になって集中できない気がして見る気になれず。

ただ時間を無駄に過ごしてしまった感じ。さすがに11時過ぎに一人でゴミ置き場は怖いので、結局今日のゴミ捨ては断念。明日こそスッキリ処分してきます。出来れば午前中に。

とりあえず12日までにすることリストを作成しておきます。
目で見て確認できたほうがモチベーションアップしそうなので。


12日までに終わらせることリスト
浴室 
  作りつけの棚 ・ シャンプーラック ・ 排水口 ・ ドア周辺
 
冷蔵庫
  冷蔵室 ・ 野菜室 ・ 冷凍室
 
洗面所防水パン  
粗大ゴミの申し込み
  掃除機2台 ・ ローテーブル ・ テレビ ・ ビデオデッキ
  DVDプレーヤー
 
キッチンのシンク周辺  
キッチンIH周辺  
私の部屋
  片付け ・ 床のワックスがけ
 
夫の部屋  
実家から客布団を借りてくる  






 




気付かないふりをし続けてきた浴室の汚れを掃除しました。ふだん来客がある時、トイレはお客様も使う場所だから気をつけて掃除するけれど、浴室ってわざわざ掃除したりしません。

なので、「お風呂貸して♪」なんて言われたら確実にうろたえてしまうし、お客様もひいてしまうかも(-д-) 体をキレイにするところが汚れてるってどうなのかな~週


末の来客はお泊まりなので、必ず浴室使うんです。
そこでドア周辺と壁を念入りにゴシゴシ掃除。

Before
衝撃的  衝撃的
カピカピの黒い汚れはお酢スプレーで緩めてからブラシで掻き出します
 
After
まずまずキレイになりました  まずまずキレイになりました



Before
ドロドロでした

After
キレイになった?


 
溝の部分の汚れは古歯ブラシでは奥まで届かず、サッシ用の毛足の長いブラシでお掃除。お酢やセスキ水をスプレーしてゴシゴシするだけで、意外と簡単にキレイになりました。白いって気持ちいい♪ やっぱり汚れは溜めちゃダメ。これからはもう少しマメに掃除します。

パッキン部分のカビは取れなかったので、次回ゴムパッキン用カビキラーで挑みます。
今日はお酢を使って掃除したので、塩素系漂白剤は念の為日を改めてということで。




 
今日は三連休の中日。お天気に不安のあった前日とは打って変わって、気持ちの良い秋晴れとなりました。日差しはやや強かったものの半袖でじっとしているとちょっと涼しいかも?という気温で、丘陵地帯にある広大な動物園に出掛けるには良いお天気でした。

9時半の開園に間に合うように家を出るつもりが準備に手間取ってしまい、動物園に着いたのは10時。それでも園から一番近い駐車場に満車間際で停められたのでラッキーでした。以前思いつきで動物園に出掛け、近隣の駐車場がすべて満車だったので入園を断念したことがあったので。

さすがに三連休だけあって、園内はすでにかなりの人出でした。子供が一番楽しみにしていたライオンバスは入園後真っ先に向かいましたが、すでに長い長~い列が・・・ うちの子は大人しく順番を待てるタイプではないので、残念ですが今回は諦めました。

それでもオランウータンのスカイウォークやサル山を見られて大喜びでした。しかもコンパクトデジカメで写真を撮りまくり♪ 今日1日で200枚以上の写真を撮ってましたよ。結局途中でバッテリー切れに(>ω<、)


草を食むキリン
どうしてこんな撮り方なのか・・・

ワラビーのシルエット
半押し知らずの撮影者

 
起伏に富んだ広~い園内を歩き回って、日ごろ家でゴロゴロしてばかりの私には良い運動になりました。3連休も残すところあと1日。明日はきっと夫の希望でカー用品屋さん巡りかなぁ。
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]