忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜帰宅した夫が急に代休を取るというので、バラが見頃を迎えた植物園に行くことになりました。
子供がベビーカーに乗っていた頃以来です。

今日は午後から子供のお友達が親子で遊びに来てくれることになっていたので、午前中は片付けの予定だったのに…
夜中1時過ぎから片付けを開始して3時頃までやりました。時間が時間なだけに掃除機はかけられず、クイックルワイパーとダスキンで軽く拭き掃除のみ。結局眠たくなって最後までは終わりませんでした。

植物園から帰ったあとはバタバタとダイニングテーブルの上を片付け、掃除機をかけ、なんとかお客様をお迎え出来る状態になりました。せめて30分くらいで整えられる部屋にしたい。毎日寝る前にきちんと片付けをして1日を終わらせるクセがつけばなんとかなるのでしょうか?







PR
台風26号が接近中ですね。
うちの子の学校は明日臨時休校になりました。

夫も今夜は早めに帰宅。駅まで車で迎えに行きましたが、お迎えの車で駅前はものすごい混雑でした。明朝も台風の様子を見ながらの出勤で良いようなので、午後から出社するつもりのようです。

家族が家にいると片付け捗らないんですよね~
コソコソと写真を撮りながらの作業になってしまうんで。

【今月中にスッキリさせたい気になる場所】も手付かずの場所がまだまだあるのになぁ・・・
キッチリ予定を組んでやらないと終わらないかも(>ω<、)






またまた間が開いてしまいました。
最後の更新から11ヶ月も経ってしまってます。

家の中はというと、リビング、和室、キッチンはキレイ!!とは言えないものの、1時間あれば来客はOKかな?という状態をキープしてます。でも私の部屋は処分待ちの家電や定位置の定まっていない収納用品などが放置され、開かずの間になってます。

今年も残り3ヶ月。
ボチボチ片付けに励んで、キレイな部屋で新年を迎えられるように頑張ります。

しばらくは大掃除の様子を中心に更新していくことになると思います。

PCを立ち上げると余計なことをしてつい時間が過ぎていってしまうので、出来るだけスマホからアップしていきたいなぁ…

先週の日曜日から昨日まで、夫の実家に帰省してました。

いつもは中央道を使いますが、今回は4月に出来たばかりの新東名で。
途中のサービスエリアで美味しいモノを食べたり、子供はゴーカートに乗って大喜びしたり。
 NEC_0114.JPG
 
 

最近は本当にトイレの綺麗なサービスエリアが多いですね。
特に刈谷ハイウェイオアシスのデラックストイレはスゴイ。
トイレ内のソファで思いっきり寛いでいる方もいらっしゃいましたよ。





以前は荷造りの痕跡を残したままの状態で帰省することも珍しくありませんでした。でもここ数年はきちんと片付けを済ましてから出掛けられるようになりました (普段の外出の時には散らかったままなことがほとんどですが・・・)。

留守中近所に住む実家の両親に植物の水やりや金魚のエサやりを頼んでいるので、どこを見られても恥ずかしくないようにしておきたいというのが理由ですが、キレイな部屋に帰ってくるってとっても気持ち良い。

片付いている快適さを実感すると、次はどこを片付ける? と前向きな気持ちになれます。
今週は小さな予定が色々詰まっているのであまり捗らないかもしれないけれど、最近食器が増えて出し入れにストレスを感じるようになってきている食器棚を片付けたいなぁ。




 
先週は洗濯物が吹き飛びそうなくらいに風の強い日が多くて、窓も開けられない日が続きました。でも今週は暑いけれど風がない。なので昨日、今日で家中のカーテン洗いました。

本来なら窓や網戸を掃除して最後にカーテンに取り掛かるんだろうけど、「あ、良いお天気!」と思い付きで洗濯を始めてしまったので窓周辺の掃除はしてません。先日の暴風雨で窓ガラスは大変なことになってるし、サッシの溝も砂埃が溜まってるのに。

窓ガラスや網戸がキレイだったら部屋に入ってくる風が心地よく感じられるかもしれないけれど、それはまだまだ先の話。


子供の学校は昨日で給食が終わってしまったので、今日と明日は午前授業です。
もうそろそろ帰ってくる頃かな~?


もうすぐ夏休み。予定が無いとグダグダ過ごしてしまう私によく似た子なので、今からきっちりタイムスケジュールを組んで規則正しい生活が出来るようにしなくては。


子供部屋のカーテン
子供部屋のカーテン乾燥中





 
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]