忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前All Aboutで 『掃除機がけのストレスを減らすワザ』 として、延長コードをつないで長いコードで掃除機をかけると面倒なプラグの付け替えをしなくて良いという記事を見て以来、私も延長コード作戦を実践してました。

確かにプラグを付け替えなくても良いのは便利だったけど、長いコードをズルズル引きずるのはちょっと嫌。というわけで面倒くさがり屋な私にも手軽に使えてマメに掃除が出来そうな、コードレスタイプのクリーナーを探していました。
エルゴラピードプラス

最初に候補に挙がったのはエレクトロラックス エルゴラピードプラス。見た目重視です。リビングに置いておいても違和感のないデザイン(ただし我が家の生活感溢れる空間にはかえって違和感があるかも)だし、スタンドにセットしたまま充電できる。ただ充電に4時間っていうのはちょっと時間が掛かり過ぎるかな~ということでなかなか購入には踏み切れませんでした。

そこでもっと良いものはないかな~とネットを探していて出会ったのがマキタのクリーナー。エルゴラピードに比べるとデザイン的に残念な感じなのは否めないけど、すごくシンプルで私は結構好きな感じ。自立はしないけど本体はとってもコンパクトだし、バッテリーを取り外して充電するタイプなのでバッテリーがダメになってもホームセンターで買えば簡単に交換可能です(でもそのバッテリーがかなり高い!!)。


そして結局マキタのCL140FDRFWを購入しました。決め手はコードレスとしてはかなり優秀な吸引仕事率と20分の使用時間に対して22分という超短時間充電。これならたとえ充電し忘れてたとしても掃除へのモチベーションが下がる前に充電が完了します。


本体はコンパクトだけど充電器がすっごく大きい

先日購入したルミナスの3段ラック同様ネットではなくお店で実物を見て買いたかったので、ホームセンターを何軒も見て回りようやく見つけました。このクリーナー、掃除機売り場ではなく工具売り場に置いてあるんです。本来はマキタの電動工具を持っている人がついでにクリーナーも欲しいなと思ったときに同じバッテリーが使えて便利という商品のようです。なのでバッテリーや充電器がセットになった私が買ったモノの他に、本体のみという商品もあるのです。ちなみに本体のみだと8,000円位、私は25,200円で買ったので、差額17,000円ほど。

トリガースイッチなのでこまめにON、OFFが出来ます。長時間使うときに押しっぱなしにするのが大変というレビューもありましたが、バッテリーが長持ちするだろうし私にはこちらのほうが良いようです。そのバッテリーですが14.4Vのリチウムイオンが重~い。量ってみたら500gもありました。本体とバッテリーで1.4kg程。自立しないクリーナーとしてはちょっと重めでしょうか。



今家にある掃除機は1997年製の紙パック式のものと2002年製のスティック式のもの。どちらもお古を貰ったものであまりよい仕事をしてくれません。ネットで見たレビューの感じからいってフローリングと和室の我が家の場合メインで使えるかな?と思っています。

この週末ちょっと使ってみた感じでは、吸引力は満足のいくものだったし音もそれほど大きいとは思いませんでした。紙パック式ではないのでゴミの捨て具合など、これから使ってみてからじゃないとわからないこともあるかと思いますが、今のところ満足です。
PR
今年もよろしくお願いします。

今年は夫の実家には帰省せず、自宅でのんびり過ごしています。近所に在る私の実家で甥っ子と遊んだり、車で近隣の神社仏閣巡りをして「ゲゲゲの女房」で有名になったお寺に初詣に行ったり、テレビで箱根駅伝を見ながら母校の順位にガッカリしたり・・・

夫は明日から仕事が、子供は連休明け11日から学校が始まります。子供が休みのうちはいつも通りというわけにはいかないけれど、だらけた生活を徐々に戻していかないと。年末中途半端に終わってしまった大掃除の続きをやらなくちゃいけないし、子供にオモチャの整理もさせたいし。

さあ、今年こそは日々の生活の中にしっかり掃除を組み込んで大掃除の要らない年の瀬を迎えるぞ!! その前にすぐに掃除に取り掛かれるような、スッキリした部屋作りが必要だけど。
お正月は自宅から数分のところにある私の実家へ行くことになってます。手ぶらで行くのも申し訳ない気がして、今回はおせちの煮物と伊達巻を担当することになりました。

煮物はまぁなんとかなるとして、伊達巻はネットで作り方を見て意外と簡単そうだったので作ってみようかな?と思った程度のもの。今回が初めてのチャレンジです。ぶっつけ本番というわけにはいかないので、試しに作ってみました。
 

すべての材料入れて混ぜるだけ  混ぜ終わりました

まずブレンダーのカップにはんぺん、玉子、砂糖、みりん、塩を入れてよくかき混ぜます。


弱火でじっくり焼きます  あとは巻くだけ

玉子焼き器に流し入れ蓋をして弱火でゆっくり(12~3分ほど)片面を焼き、ひっくり返して反対側も焼きます。焼きあがったら焼き目のキレイな方を下にして巻き簾においてクルクル巻いていきます。

完成
完成


味が気になって写真撮る前に夫と食べてしまいました。初めてにしてはまぁ良く出来たのではないでしょうか? 甘さが少し物足りなかったので、本番はもうちょっと甘くして作ってみます。

現在売られているのはブレンダーのシャフトが金属製のようです。
私のはプラスチックなので色の濃い食材だと色移りが心配。
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]