忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしても随分間があいてしまいました。

ブログをお休みしている間に東日本大震災が起こり、あの日以来部屋を片付けるということに関していろいろ考えてます。

私の住んでいる地域は震度5弱で、食器棚の上に載せてあった発泡酒や、レンジ台上に引き出しとシャトルシェフが落下した程度で大きな被害はありませんでした。でも近い将来首都直下型の大地震が起きると言われている地域に住んでいるわけで、これからのことも考えていかなくてはいけません。

この間の地震よりももっと大きな揺れに見舞われた時、もともとが足の踏み場もない部屋だとしたらスムーズに避難することは難しいと思う。それに何がどこにあるのかわからなければ、貴重品やどうしても手放せない思い出の品を持って避難したいと思っても探しきれないだろうし。やっぱり片付けなくちゃっと強く思うようになりました。

そんなときESSEで近藤麻理恵さんを知り『人生がときめく片づけの魔法』を読んでみたいな・・・っと。いつもなら図書館で借りて読むところですが、予約が200件以上も入っていたので借りるのは諦めて購入しました。

断捨離よりも捨てる共感できる部分が多くて、読んでる最中から片付けを始めたくてウズウズし始めるほど。そして読み終わって早速実践!

衣類、本は順調に処分が進み、ちょっと手こずった書類がようやく終わったところです。衣類や本はだいたいあの辺にあるというのが分かるんですが、家のいたるところに紛れ込んでる書類を集めるという作業が案外難しかった。

本にも書いてありますが、どこにあるかさえ分からなかった存在すら忘れていたようなものは大抵残しておく必要なんてないものばかりなんです。それでも書類となると一度目を通さなくちゃと思ってしまうのが厄介ですね。

現在小物類を片付け中です。小物といっても文房具、CD、DVD、趣味の物等々多岐にわたるので結構大変。もうしばらく時間が掛かりそうです。でも毎日少しずつですが進めています。子供が夏休みになる前には是非終わらせたいところです。


今回片づけ祭りを初めて嬉しい変化がありました。まだ2週間程ですが、ダイニングテーブル、リビングのローテーブル、リビングの床、ソファの上を何もない状態にしてから寝るようになったんです(ソファのクッションは除く)。片付けが出来る人にとってはなんてことはないでしょうけれど、これまで何度もチャレンジしては挫折してきた私にとってはものすごいスゴイ進歩です。しかも2週間なんて、こんなに長く続いたことはありません。私もやればできるんだ!!っと思えるようになりました。

夏休みまで1ヶ月弱。なんとか頑張って片づけ祭りを完了させます。



人生がときめく片づけの魔法
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]