忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[297]  [296]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは24時間作動中の換気扇フィルター。
 

トイレ&洗面所の換気扇 浴室の換気扇

フィルター真っ黒(-д-)
かなり汚れてますね。

トイレと洗面所は先週天井にくっついてる状態のまま掃除機でホコリだけ吸い取ってるんだけど、全然取れてなかったってこと。横着しないで外して洗えってことでしょうね。

トイレと洗面所はグリルごと外してセスキスプレーをしてブラシで軽く擦ればOK。
浴室はフィルターは外せるけどネジ止めされているグリルは外すなと説明書に書いてあるので水拭きのみ。
 

手が届くところは掃除します キレイになりました
ダクト内をダスキンで拭いて、フィルターはベランダで乾燥中



防水パン。
こちらは10月に排水管の高圧洗浄で業者さんが来たときに掃除しているのでまだあんまり汚れてないかな?と思ってたけど意外と汚れてました。

防水パンの排水溝もお掃除

プラスチック部品の全面が綿ボコリのようなものに覆われてるんです(気持ち悪い汚さだったので写真は有りません)。常時水につかっている場所なのでさっと水で流せば大半は落ちました。落としきれなかったものは古ハブラシで擦るだけ。これからはもうちょっとマメに掃除した方が良いのかも。



最後はキッチンへ。レンジフード、食器棚、冷蔵庫の上です。

レンジフードの上 食器棚の上 冷蔵庫の上

食器棚の上部はベニヤ製なので簡単に掃除が出来るようにと食器棚サイズにカットしたプラダンを乗っけてます。これならセスキで思いっきり拭き掃除が出来て気持い良い♪

食器棚の上と冷蔵庫の上はダスキンのモップ返却当日、軽~く掃除しているので思っていたよりはキレイでした。


一拭きで!! 白さが戻りました
 
レンジフード、前回掃除をしたのはいつだったのでしょう? 昨年の大掃除でしょうか?
油で固くなったホコリがビッシリと付着してましたが、セスキスプレーを吹きつけてウエスで拭きとるだけで簡単にキレイになりました。



大掃除リストもまだ全部できてないし、こんなペースじゃとても年内に大掃除終了しそうにないですね。週ごとにノルマを決めて取り組んだ方が良いかな?
 

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]