忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [290]  [295]  [297]  [296]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは換気扇とIHクッキングヒーター周辺の大掃除。

これまでは整流板とスロットフィルター、オイルパック(整流板の下についてるオイル受け)のみを洗ってました。我が家はあまり(というかほとんど)揚げ物をしないので、パッと見シロッコファンはキレイそう。

なので毎年外して洗ったりはせず、その周辺をセスキスプレーで拭き掃除するだけでした。
しかし今回は初めてシロッコファンに挑みます。


シロッコファン拡大
羽根には薄っすらだけど固まった油汚れ


揚げ物を良くする実家のシロッコファンに比べると大したことなさそうです。
4年半も溜め込んだ汚れとは思えないほど(もうちょっと料理頑張ります)。
 

Before After
Before After
 セスキ水に付け置きしてバケツの中で歯ブラシで擦り洗いしました。
水の汚れ具合が羽根の汚れ具合。


After


お掃除完了
 

大したことないと思っていた汚れも、AFTERを見ると汚れていたんだな~と感じます。



今まではスロットフィルターに市販の不織布製フィルターを取り付けて使っていましたが、説明書によると吸い込みが悪くなり異音・振動が発生する場合があるので使用してはいけないとのこと。

そういえば炒め物をしたときなんか、煙が換気扇だけでは吸込みきれずリビングに流れていくんです。不織布のフィルターを頻繁に交換してなかったので目詰まりしているからかもしれないですが、しばらくはスロットフィルターのみで使ってみます。

スロットフィルター 整流板
今回はスロットフィルターと整流板のみ




シロッコファン以上に大変だったのがグリルの排気口。
 

Before

Before


IHクッキングヒーターの奥にあって意外と深く小さいので内部が見えにくい。
カットしたタオルを綿棒状に巻きつけた割り箸や竹串などを使って格闘すること1時間弱。
 

格闘の後


大満足とまでは言えないけれど、「掃除をしたな」と思える程度にはキレイになりました。
 

After

After




いつかはやらなくちゃと思っていたシロッコファン。
今回の大掃除の中では一番の大物って感じだったので、早々に終わらせることが出来て良かった~

キッチンの残りの箇所もこの勢いでさっさと済ませちゃお。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]