忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では個別フォルダで紙類の管理をしています。

カパッと開き必要とあればフォルダごと移動、持ち出しもOK。しかも安価。この安価っていうのが私にとってはとても大切なことで、沢山用意して1項目ごとに分類、保管することが出来るのであとで探し出すのも簡単です。
アスクルの個別フォルダ
アスクル A4個別フォルダー クラフト 1山 1袋(50枚入) 960円


電化製品などの取扱説明書はもちろん、税金関係の書類も、医療費の領収書も。毎年更新される車の保険だって新しいものが来たら古いものと交換するのに手間が掛からなくて便利。クリアファイルを使っていた時期もありましたが、差し替えが案外面倒くさいし並び替えたいなんて思っても全部出して入れ直して・・・なんて時間が掛かり過ぎる。


 

それにクリアファイルだとデジタル機器の分厚い説明書なんかを入れたいと思ってもポケットがキチキチになってしまうので出し入れが大変。その点個別フォルダなら必要に応じてマチを作ることが出来ます(私が使っているモノには予め折り目が付いています)。


ちなみに学校からのお便りは何度も確認するほうなので(手帳に書き写して処分するという方法もあるようですが私には向いてません)、直近のモノだけB4サイズのクリップボードに挟んでキッチンカウンターの隅に立てかけてあります。

新しいお便りを貰ってきたら差し替えて、古いものはどうしても取っておきたいと思えるもの以外(今までにはありませんでした)は忘れないうちに処分してしまいます。給食の献立表は子供が確認しやすいように食器棚の低い位置にセロハンテープで貼り付け。こちらも新しいものが来たら貼り替えます。


個別フォルダを使うようになってから、完璧と言えるほどではないにしてもかなりスムーズに紙類を処理出来るようになりました。

管理の方法も大切ですがもっと大切なのは不必要な紙類を持ち込まないということ。今はネットで簡単に確認が出来るので、クレジットカードや電話料金などの明細は送ってもらわないようにしています。送ってもらったところでチェックなんてしてなかったし手元に有るとつい保存しておきたくなる性分なので、いろいろスッキリ。
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
はじめまして!
うちの収納をいろいろ考えていて、ネットサーフィン(死語?)をしていたところ、初めて拝見しました。とてもすっきりしたブログで読みやすかったので、育児を放棄し読んでしまいました・・。アスクルのファイルは便利そうですね。まとめて入れているボックスはちなみにどちらのでしょうか・・?今書類をクリアファイルで管理しているのですが、かなりいびつな形になってしまい、この方法を試してみようと思っています!よろしくおねがいします。
サム 2011/03/23(Wed)22:50:44 編集
サムさんへ
コメントありがとうございました。
長いこと放置していて申し訳ありません。

個別フォルダを入れている箱は、現在小学生の子供が赤ちゃんの頃使ってたお尻ふきの箱です。とっても丈夫で手頃なサイズなので、今でもいろんな場所で活躍してます。
管理人2011/06/27 22:53
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]