忍者ブログ
いつでもお客様をお招き出来る家を目指して
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まったく捗っていない大掃除2010です。

今日はレンジ台周辺を大掃除。
IHクッキングヒーターの向かい側にあって、最上段に電子レンジを乗せています。

レンジ台

ほんとはAのスライドテーブルに炊飯器とコーヒーメーカーを乗せたいところですが、コーヒーメーカーがちょっと高さオーバーだったのでレンジ台前にワイヤーシェルフを設置して炊飯器などはそちらに置いています。

網掛け部分の使い勝手が良くないので改善したいところだけど、今日は大掃除ということなのでそれはまたの機会に。年明けにでもゆっくりじっくり考えます。


電子レンジも下ろして掃除したかったけど、コンセントとアースの位置の関係で一人では不可能だったので少しずつずらしながら出来る範囲で拭き掃除。いつも曇り気味だった操作パネルも新品の時のようにクリアになりました。

Before After



A
取りあえず今回はすべてを出して拭き掃除したのち、不要なもの(この先飲みそうにもないものや賞味期限の切れているもの)を処分して、元に戻しました。

Before 買いこみ過ぎ

普段一人でいるときは朝多めに淹れたコーヒーをチビチビ飲んでます。スティックやポーションタイプの飲み物を飲むのは来客時のみ。いつか来るかもしれない来客の為にこんなにどっさり買い込んでいたなんて・・・
ポーションタイプはアイスで飲むものばかりなのに、賞味期限が来年の春のモノがほとんど。来客を待たずに自分で消費し方が良さそうです。
 
After
随分スッキリしました

B
ちょっと移動させたりこの先使わなそうなモノを処分したりして空っぽになったので、当分の間食品トレーや牛乳パック、玉子パックなどの資源ゴミを入れておくスペースに。

資源ゴミ置き場


C
処分したいけど夫の手前処分できないでいる鋳物の鍋やヤカン。久し振りに開けてみて「ここに入れてたんだ~」と思ったすり鉢やIH付属の天ぷら鍋も入ってました。

開かずの扉 手付かず
今回は内部だけ拭き掃除してそのまま戻しました。
今後どうするかはまた考えます。


 

電子レンジの上

電子レンジの上には専用ラックを使ってシャトルシェフやたまに使うタコ焼き器などを載せていました。ここには使用頻度の低い水筒をしまっておきたいけれど、IHのすぐそばなのでそのまま置いておくと油まみれになってしまいそう。出来れば引き出しなどに入れてしまいたい。

 
After 引き出しを横向きで

シャトルシェフ(左側の赤いモノ)は使用頻度がかなり高いので取り出しやすさ重視です。ポリプロピレン製の引き出しを隣に並べるとキチキチで使うのにストレスを感じてしまいそうだったので、横向きに使ってスムーズに出し入れできるようにしました。

引き出しはたまにしか開けないでしょう。水筒などは深さのあるカゴに入れてあるので、開け閉めの際に雪崩れてはこないはず。しばらくこういう風に使ってみます。


今回はあくまでも大掃除なので、収納の方法などに時間を掛けずにどんどんこなしていかないと。
PR

まずは換気扇とIHクッキングヒーター周辺の大掃除。

これまでは整流板とスロットフィルター、オイルパック(整流板の下についてるオイル受け)のみを洗ってました。我が家はあまり(というかほとんど)揚げ物をしないので、パッと見シロッコファンはキレイそう。

なので毎年外して洗ったりはせず、その周辺をセスキスプレーで拭き掃除するだけでした。
しかし今回は初めてシロッコファンに挑みます。


シロッコファン拡大
羽根には薄っすらだけど固まった油汚れ


揚げ物を良くする実家のシロッコファンに比べると大したことなさそうです。
4年半も溜め込んだ汚れとは思えないほど(もうちょっと料理頑張ります)。
 

Before After
Before After
 セスキ水に付け置きしてバケツの中で歯ブラシで擦り洗いしました。
水の汚れ具合が羽根の汚れ具合。


After


お掃除完了
 

大したことないと思っていた汚れも、AFTERを見ると汚れていたんだな~と感じます。



今まではスロットフィルターに市販の不織布製フィルターを取り付けて使っていましたが、説明書によると吸い込みが悪くなり異音・振動が発生する場合があるので使用してはいけないとのこと。

そういえば炒め物をしたときなんか、煙が換気扇だけでは吸込みきれずリビングに流れていくんです。不織布のフィルターを頻繁に交換してなかったので目詰まりしているからかもしれないですが、しばらくはスロットフィルターのみで使ってみます。

スロットフィルター 整流板
今回はスロットフィルターと整流板のみ




シロッコファン以上に大変だったのがグリルの排気口。
 

Before

Before


IHクッキングヒーターの奥にあって意外と深く小さいので内部が見えにくい。
カットしたタオルを綿棒状に巻きつけた割り箸や竹串などを使って格闘すること1時間弱。
 

格闘の後


大満足とまでは言えないけれど、「掃除をしたな」と思える程度にはキレイになりました。
 

After

After




いつかはやらなくちゃと思っていたシロッコファン。
今回の大掃除の中では一番の大物って感じだったので、早々に終わらせることが出来て良かった~

キッチンの残りの箇所もこの勢いでさっさと済ませちゃお。
~洗面所~

洗面台三面鏡裏収納
 
 不要品の撤去
 収容物をすべて出して棚内部を拭き掃除

洗面台下収納
 不要品の撤去
 収容物をすべて出して棚内部を拭き掃除



作りつけ棚
 不要品の撤去
 収容物をすべて出して棚内部を拭き掃除

ランドリーラック
 不要品の撤去
 収容物をすべて出して拭き掃除

洗濯槽のクリーニング

防水パン拭き掃除 

換気扇フィルター 

床水拭き



~トイレ~ 完了!!

作りつけ棚
 不要品の撤去
 収容物をすべて出して棚内部を拭き掃除

換気扇フィルター 

温水便座の徹底掃除 

便座そのものの徹底掃除

床水拭き



~浴室~

作りつけ棚
 不要品の撤去
 収容物をすべて取り除いて棚を水洗い

シャンプーラック
 不要品の撤去
 収容物をすべて取り除いて棚を水洗い

排水口

排水溝

ドア







エプロン内部

換気扇フィルター
 

トイレ(というかウォシュレット)の大掃除です。
(我が家の温水洗浄便座はパナソニック製なので正確にはウォシュレットではありませんが便宜上そう呼ばせて頂きます)


今までは取り付け用部品は便器に着けたまま、ウォシュレットだけを外してなんとなく掃除してましたが今回は違います。初めてウォシュレットを完全に外して掃除しました。

取り付けたのが夫だったので私は取り外し方も分からなかったので説明書で確認しながらの作業。思ったより簡単に外れるもんですね。
 


取り付け用部品も外して掃除
汚すぎて掃除前の写真をアップ出来る状況ではありませんでした。


部品もピカピカ
部品もピカピカ
 

いつもは取り付け用部品に隠れて充分に掃除てきていない箇所もキレイに拭いて、部品もゴシゴシ洗ってサッパリ。
 

裏側も忘れずに
ウォシュレットの裏側もかなり汚れてました・・・



便器裏の排水管
見落としがちな排水管の上はホコリがモッサリと!!


便器内もピカピカ 手洗いボウルもピカピカ
便器内もロータンクについている手洗いボウルも陶器用のサンドペーパーで磨きました





大掃除終了



パッと見いつものトイレだけど、隅々までキレイにしたぞ!!という達成感が。

「ウォシュレットの裏側はあんなに汚れていたのか」とか、「せめて年に1度くらいは取り付け部品まで外して掃除しなきゃね」とか、いろいろ勉強になるトイレ大掃除でした。
出掛ける予定が続き、リストだけは張り切って作ったもののなかなか大掃除に取り組めてません。このままでは計画倒れ(毎年のことですが)に終わってしまいそうなので、たとえ予定がある日だろうと短時間で出来そうな場所を一ヶ所でも良いので取り掛かっていきます。


洗面所の三面鏡裏収納を大掃除。
中の物をすべて出して、アルコールスプレーで拭き掃除します。

Before
三面鏡裏・左側  三面鏡裏・中央  三面鏡裏・右側




たくさんありました
ポンプ式のボトルを買った時ついている『誤ってポンプを押さないようにする部品』は
旅行の時にしか使わないので、旅行用のコスメポーチの中へ。


美容院で試供品としてもらったシャンプー&コンディショナーは「今週中に使い切る」ことにして浴室へ移動。目に付きやすいところにぶら下げて置きます。


今週中に使います
一応もらった時期を書いてありました。
『2010.5』 まだ大丈夫。
 
ケースもキレイ
整理に使っていたケース類も初めて洗ってサッパリきれいに。


 
消費期限の切れているクリームや、最後に使ったのがいつなのか覚えていないような乳液や歯磨き粉などは処分。いつか使うかもととっておいた落として崩れてしまったファンデーションや子供(小学生)が赤ちゃんの頃のローション付き綿棒なども。今考えるとなぜ取っておいたのか・・・
 
不要品の数々
処分するもの、意外とありました。


洗濯用の洗剤類とシャンプー類のストックが混在していたので、洗濯に使うモノと体に使うモノとに分けて収納しておきます。


After
三面鏡裏・左側  三面鏡裏・中央  三面鏡裏・右側

 

いつでも買いに行けるんだから買い置きはしないようにと思っているのに、ついお買い得に惹かれて買い溜めしてしまいます。特に子供用歯ブラシは生協で12本セットなんて買ってしまった・・・ うちは一人っ子なのに。

来年の目標は買い置きは各種1つずつということで。
お知らせ


↑クリックで投票されます↑


このサイトはリンクフリーです。

励みになります
[05/08 やこ]
[03/05 マリママ]
[02/28 マリママ]
新着記事画像
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
自己紹介:

アラフォーの専業主婦。
夫と小学生の子供との三人暮らし。

子供の頃から片付けが苦手で、結婚しても子供が生まれても部屋の中はぐちゃぐちゃ。人を呼ぶ日は徹夜で部屋の片付け(というかモノの移動)をしてました。

そんなある日、雑誌で知った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで一念発起。

真っ直ぐに歩くことも出来なかったリビングの床からモノが消え去り、少しずつですが理想とする家に近づいていると思えるようになってきました。

気になるアイテム


たっぷりボウル・大


たっぷりボウル・中


ソイル ドライングブロック

捨てられる人になるために

人生がときめく片づけの魔法

断捨離

断捨離のすすめ

SHOPPING
Copyright © キレイなお部屋で暮らしたい All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]